焼岳を安房峠の中ノ湯温泉近くから日帰り

2014.09.04
焼岳を安房峠の中ノ湯温泉近くの登山口から日帰りピストンで登りました。
ずーっとガスの中で、景色こそ有りませんでしたが、雨にならずにそこそこの山行になりました。

駐車スペース

<駐車スペース>
国道158号線を沢渡方面から行くと、安房トンネル入口の直前で右折し、安房峠に向かいます。
ヘアピンカーブ10回目のところの左側に有ります。
10台くらいはOKだと思います。

その駐車スペースが登山口となっております。

案内板

<案内板>
道の反対側に有ります。

暗号化?されてますので、翻訳しますと(^^
「焼岳登山道入口」っと書かれています。

こちらからの入山となります。

おっとー

<おっとー>
登り始めていきなり、登山道に仰向けになった車の残骸。

なんでー?
多分ですが、上のカーブから落ちてきたのかなー

みなさんも降ってくる車には気を付けましょう! (笑)

朝なのに

<朝なのに>
ガスってきました。

ライチョウ君

<ライチョウ君>

大きな岩

<大きな岩>
ごろごろしています。

なにやら

<なにやら>
見えてきました。

近くへ行くと

<近くへ行くと>
ゴーゴーと火山ガスが噴き出ていて、ちょっと怖い感じ。

もうすぐです

<もうすぐです>

焼岳北峰頂上 標高2,398m

<焼岳北峰頂上 標高2,398m>

失礼して

<失礼して>

火山ガス吹き出し口

<火山ガス吹き出し口>
硫黄のガスでしょうか?

火口湖

<火口湖>
ほんの一瞬ガスがとれました。
エメラルドグリーンの湖面でした。

最後にもう一枚

<最後にもう一枚>
ちょっと格好つけて(^^


コースタイムと登山ルートなど

登山口     6:00
頂上      8:45~10:00
登山口     11:45 断面図

ダウンロード


3Dコース

安房峠の中ノ湯温泉付近から日帰り
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:焼岳を安房峠の中ノ湯温泉近くから
◆距離
 水平距離:7.43km
 沿面距離:7.86km
◆高度
 最高高度:2446m
 最低高度:1601m
◆獲得標高
 上り:864m
 下り:859m
◆日時
 2014年9月4日
 05:59:06 ~ 11:45:56
◆所要時間
 経過:5時間46分50秒
 移動:3時間40分11秒
◆平均速度
 全体:1.36km/h
 移動:2.02km/h


お気に入りの4コマ

なにやら 失礼して 火口湖 最後にもう一枚

なにやら 失礼して 火口湖 最後にもう一枚
 


感想

朝からガスガス。
何も見えませんでした。(--

天気が良ければ360度の大パノラマ!だったはず。
北アルプス、上高地、中央アルプス・・・
一時間ほど粘りましたが残念でした。

そして、後で気付いたのですが、なんで登ったのが焼岳の北峰だったのかです?
焼岳の南峰2,455mを踏まなかった理由が分かりませんでした。
ガスが無ければ向こうの方が高いとか気づいたのでしょうが・・・

そう言えば、石鎚山がそうでした。

そして、調べてみました。
南峰は「立入禁止」だったのでした。 (^^v

inserted by FC2 system