安達太良山を奥岳登山口から日帰り

2013.06.01
山の会のメンバーで安達太良山を登った記録になります。
ベースキャンプから奥岳登山口を使い日帰りで登りました。
朝には多少の雨もぱらつきましたが、山頂に着くころには晴れてきて、最高の山行になりました。

BBQ

<前日>
ベースキャンプでの一コマ。
地元のSさんが、キャンプ道具一式を提供してくださいました。
ありがとうございます。

本当に楽しかったー。
明日登らずに帰っても良いかなー、みたいに盛り上がりました。

入山

<2日目>
奥岳登山口、いよいよ入山です。
隊長とCL。

五葉松平

<薬師岳分岐>
あだらら高原スキー場から五葉松平まで登ってきました。
Sさん、チョット疲れたIさん、そして元気なCL。

薬師岳

<薬師岳>
こちらを左手に400mくらい行くと薬師岳になりますが、先を急ぎます。

残雪

<残雪>
滑らないように注意します。
ここまで小雨まじりのホワイトアウト。
大変でした。

見上げる頂上

<見上げる頂上>
いつの間にかガスが消え、熱くなりました。
ラッキーです!

山頂付近まで来ました。

一休み

<一休み>

矢筈森方面

<矢筈森方面>
鉄山は見えていません。
それでもだんだん天気が良くなってきました。

山頂を見上げる

<山頂を見上げる>
本当に乳首(失礼)でした。 (^^

隊員

<隊員>
頂上直下まで来ました。

二等三角点

<二等三角点>

山頂

<山頂>
無事登頂です。

見下ろす

<見下ろす>
鉄山、その後ろに山頂が平に見えるのが、箕輪山です。

足の短い巨人

<前の写真の尾根に足の短い巨人出現!>
そんな訳有りません。
カメラのいたずらです。
後ろは絶壁です。

隊長

<隊長>
向きを変えて一枚。

振り返る

<振り返る>
篭山近くまで下りてきました。

記念写真

<記念写真>
安達太良山をバックに記念写真。
Kさん、隊長、Iさん、CL、Sさん。

道しるべ

<道しるべ>

勢至平

<勢至平>
この後無事下山できました。


コースタイムと登山ルートなど

登山口       8:40
薬師岳       10:00
安達太良山(昼食) 11:10~12:05
勢至平       13:05
登山口       14:05

断面図

ダウンロード


3Dコース

奥岳登山口を使い日帰りで
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:安達太良山を奥岳登山口から
◆距離
 水平距離:11.02km
 沿面距離:11.20km
◆高度
 最高高度:1697m
 最低高度:939m
◆獲得標高
 上り:768m
 下り:750m
◆日時
 2013年6月2日
 08:41:24 ~ 14:06:49
◆所要時間
 経過:5時間25分25秒
 移動:3時間54分13秒
◆平均速度
 全体:2.07km/h
 移動:2.79km/h


お気に入りの4コマ

ベースキャンプ 見上げる 山頂 記念写真

ベースキャンプ 見上げる 山頂 記念写真
 


感想

前日のキャンプは本当に楽しかったです!
オートキャンプで、みんなでワイワイするには、やはりBBQですよね! ٩(ˊᗜˋ*)/
下準備をしてくださったSさんに感謝です。 m(_ _)m

そして、このキャンプ場にはお風呂も有って、とても嬉しかったです。

当日の朝、天気はいまいちで、昨日の酔いも有ってテンションはどん底状態! (--

ところがです。
山頂近くまで登ると、嘘のような晴天になりビックリ! ( ⊙⊙)!!
やはり普段の行いが・・・

inserted by FC2 system