鳥海山を湯ノ台口コース登山口から日帰り

2014.09.11
鳥海山を湯ノ台口から日帰りピストンで登りました。
天気は晴天で、最高の山行になりました。
山頂からの眺めも素敵でした。

鳥海山

<鳥海山>
朝、駐車場から見る鳥海山です。
とても穏やかな山のようです。

看板

<看板>
現在地。

案内板

<案内板>
鳥海国定公園登山案内です。

登山道

<登山道>
登山口からは、石が敷き詰められた登山道になります。

案内板

<案内板>
湯ノ台口コースです。

滝の小屋

<滝の小屋>

玄関

<玄関>

河原宿

<河原宿>
河原に有りました。

その河原

<その河原>
こんな山の上に河原が有るとは、ビックリしました。

あざみ坂

<あざみ坂の道しるべ>

ヨツバシオガマ

<ヨツバシオガマ>

雪渓

<雪渓>
夏スキーの方が一人いました。
滑り降りて一番下に見えます。

上から見た雪渓

<上から見た雪渓>
右の細いのを渡ってきました。

伏拝岳に到着

<伏拝岳に到着>
まさか、ここに来て。
鳥海山頂の荒々しさにビックリしました!
下から見た時は、あんなに穏やかだったのに!

外輪からの山頂

<外輪からの山頂>
山頂下に山頂御室小屋が確認できます。

七高山分岐

<七高山分岐>
時間もないので、山頂を目指し下って行きます。

見上げる山頂

<見上げる山頂>
雪渓を右手に山頂を目指します。

振り返る

<振り返る>
左のピークが七高山です。
その右下のピークとの間に有る道しるべから下ってきました。

鳥海山

<鳥海山 標高2,236m>
山頂に到着です。

無事登頂

<無事登頂>
近くの方に撮っていただきました。

もう一枚

<もう一枚>
ありがとうございました。

胎内くぐり

<胎内くぐり>

帰り道

<帰り道>
外輪山まで登り切り、伏拝岳方面への一枚です。
山頂は右側、駐車場は左側になります。

振り返る

<振り返る>
鳥海山の見納めです。
天気が良くて幸せでした!

下界

<下界>
風力発電機の先には、日本海が広がります!

日本海

<日本海>
登る時には見えませんでした!

振り返る

<振り返る>
無事駐車場まで帰ってまいりました。
朝見たような穏やかな山様でした。

おまけ

<おまけ>


コースタイムと登山ルートなど

登山口    6:50
滝ノ小屋   7:15
八丁坂    8:15
河原宿    8:25
あざみ坂   9:10
伏拝岳    10:30
行者岳    10:40
七高山分岐  11:05
鳥海山    11:35~12:00
七高山分岐  12:40
伏拝岳    13:15
河原宿    15:15
滝ノ小屋   16:30
登山口    16:55

断面図

ダウンロード


3Dコース

湯ノ台口から日帰りピストン
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/



今回の情報

◆場所:鳥海山を湯ノ台口コースから
◆距離
 水平距離:11.83km
 沿面距離:12.25km
◆高度
 最高高度:2235m
 最低高度:1205m
◆獲得標高
 上り:1122m
 下り:1119m
◆日時
 2014年9月11日
 06:46:40 ~ 16:58:26
◆所要時間
 経過:10時間11分46秒
 移動:6時間57分27秒
◆平均速度
 全体:1.20km/h
 移動:1.57km/h


お気に入りの4コマ

振り返る 頂上 羽ばたく 駐車場から

外輪からの新山 頂上 羽ばたく 駐車場から
 


感想

朝、駐車場から見た鳥海山は、丸みを帯びたなだらかな山に見えました。
ところが、道のりは長く、急な坂や滑りやすい雪渓も残り、とても手強い山でした。
特に、伏拝岳に着くと、下から見た姿からは想像もつかない新山の荒々しさに、度肝を抜きました。(^^;
外輪から下って、登り返すのも大変でした。
下調べもせずに出かけたのが悪いのですが、素直に驚けた、印象深い山行になりました。

inserted by FC2 system