雨飾山をキャンプ場の登山口から日帰り

2015.07.10
深田久弥が愛した雨飾山を、雨飾高原キャンプ場の登山口から日帰りピストンで登りました。
梅雨真っ只中とはいえ、晴天を狙っての山行でした。
これだから、日帰り登山は止められません!(^^v

ゲート

<ゲート>
前夜に現地インしましたが、クサリが張ってありキャンプ場(登山口)まで行けませんでした。

写真は翌日4時半ころのものです。

ゲートを拡大

<上のゲートを拡大>
ここだけの話です。
鍵の掛かったクサリの輪は、上にすっぽりと抜けるシステムでした。

7時までゲート前で待つ自信が無くなり、居ても立っても居られない気持ちに駆られました。

すみません。m(_ _)m

駐車場

<駐車場>
無料です。
けっこう広いです。

トイレ

<トイレ>
綺麗でした。

登山口

<登山口>
トイレの左側に有ります。

1/11

<1/11>

打ち付けられた

<ブナの木に打ち付けられた>
3/11
400mごとに有るみたいです。

道しるべ

<道しるべ>
半分来ました。

残雪

<残雪>
が見えてきました。
雲一つない最高の天気です。

6/11

<6/11>

雪渓

<雪渓>
を横切ります。

上に目を向けると

<上に目を向けると>
何か落ちてきそうで。
早いとこ渡りましょう。

シラネアオイ

<シラネアオイ>

コイワカガミ

<コイワカガミ>

オオジシバリ

<オオジシバリ>

8/11

<8/11>

ヨツバヒヨドリ

<ヨツバヒヨドリ>

イワギボウシ

<イワギボウシ>

上から見た

<上から見た>
雪渓です。
手前の雪渓を渡り終える所に、下山する人が一人見えてます。
とても大きなものだと感じることが出来ます。

キャンプ場

<そして>
遠くに霞んで見えた、キャンプ場と駐車場です。

イブキジャコウソウ

<イブキジャコウソウ>

タニウツギ

<タニウツギ>

梯子

<丸太で出来た>
梯子です。

お世話に

<そうなんですねっ>
いつもお世話になっております。

9/11

<9/11>

見えてきました

<見えてきました>
山頂です。
ここから見ると、甲斐駒に少し似ているような気がします。

笹平

<笹平>
頂上まで40分とあります。

ハクサンフウロ

<ハクサンフウロ>

道しるべ

<道しるべ>
後30分です。

マルバダケブキと雨飾山

<マルバダケブキと雨飾山>

10/11

<10/11>

山頂

<雨飾山 1,963m>
山頂です。
この上もない最高の天気に恵まれ幸せでした。
遠くには後ろ立山連峰。

二等三角点

<二等三角点>
です。

失礼して

<失礼して>
セルフタイマーにて。

見えました

<見えました>
右が火打山、左が焼山です。
妙高山はこの右手に有りますが、金山の後ろに隠れてしまい見ることはできません。

後立山

<後立山>
左のピークは白馬岳です。
直ぐ右に旭岳、右のピークは雪倉岳、その間の平な山は鉢ヶ岳です。

槍ケ岳

<見えました>
70km近く離れた槍ケ岳です。
何処から見てもこの形なので直ぐに分かりますよねっ。
肉眼では確認できても、カメラに納めるのは結構難しかったです。

管理棟

<無事下山>
キャンプ場の管理棟だと思います。
テント、一人700円とあります。

駐車場

<駐車場>
多少車が増えたようでした。

雨飾高原露天風呂

<ここからおまけ>
雨飾高原露天風呂です。
楽しみにしていました。

営業時間は午前10時~午後7時とあります。
協力金箱が脱衣所にあります。

女湯は真っ直ぐ、男湯は右手に進みます。

天国です!

<イヤ~>
天国です!

貸し切り状態の露天風呂を満喫!
セルフタイマーでの一コマでした。


コースタイムと登山ルートなど

登山口     5:30
雪渓      7:00
笹平      8:15
雨飾山頂    8:40~9:45
笹平      10:10
雪渓      10:55
登山口     12:05

断面図

ダウンロード


3Dコース

雨飾高原キャンプ場登山口から日帰り
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:雨飾山をキャンプ場の登山口から
◆距離
 水平距離:8.35km
 沿面距離:8.81km
◆高度
 最高高度:1971m
 最低高度:1149m
◆獲得標高
 上り:929m
 下り:944m
◆日時
 2015年7月10日
 05:30:19 ~ 12:06:23
◆所要時間
 経過:6時間36分04秒
 移動:4時間09分50秒
◆平均速度
 全体:1.33km/h
 移動:1.93km/h


お気に入りの4コマ

何だろう マルバダケブキと雨飾山 後立山 イヤ~

何だろう マルバダケブキと雨飾山 後立山 イヤ~
 


感想

この時期にこれだけの雪渓があるとは驚きました。
でも、それほど怖がることも有りません。
渡るところは滑落するほどの傾斜は有りません。

そして、あまりの天気の良さに、頂上で結構な時間を過ごしました。
回りの百名山が良く見えました。

帰りには楽しみにしていた温泉天国!
野趣満点ですよっ!
日差しが強くて大変でした。
是非お立ち寄りください。

inserted by FC2 system