美ヶ原をふる里館前の駐車場からお散歩

2017.05.20
美ヶ原を美ヶ原高原牧場のふる里館前の駐車場から日帰り周回いたしました。
晴天を狙ってのハイキングで、朝一で霧ヶ峰を散策した後、小一時間掛けて移動してきました。
雲一つ無い真っ青な空、この上無い山行になりました。

駐車場

<駐車場>
7時前で既に満車状態。
もちろん無料です。

山本小屋ふる里館

<山本小屋ふる里館>
手前が駐車場。
建物の右手を真っ直ぐに進みます。

ミズバショウ

<ミズバショウ>
ふる里館前にひっそりと咲いていました。

尾瀬に行っても時期が合わず、でっかい葉っぱばかり見てました。 (^^
チョット得した気分に満足!

青空に青い看板

<青空に青い看板>
平な砂利道を、だらだらと歩き始めます。

美ヶ原高原ホテル

<美ヶ原高原ホテル>
ホテルを左手に見ながら、その前を通過します。

海に浮かぶ

<海に浮かぶ>
「ひょっこりひょうたん島」のようなものが見えてきました。
「なに、それ?」
すみません、古い人間なのでー (^^;

牧場内の道

<牧場内の道>
気の遠くなりそうな砂利道をテクテクテクテク進みます。
バスとかが通ると、埃をめいっぱい吸い込むことになります。 (^^

美しの塔

<美しの塔>

もうすぐ

<もうすぐ>
近くまでやって来ました。

真っ白です

<真っ白です>
御嶽山。

失礼して

<失礼して>
看板の前で。

王ヶ頭ホテル

<王ヶ頭ホテル>
こちらを通過。

美ヶ原頂上

<美ヶ原頂上>
王ヶ頭 2034m。

遠くに

<遠くに>
王ヶ鼻。
沢山の人影を確認いたしました。
左側は断崖絶壁のように見えます。

手前に

<手前に>
車山気象台。
その遥か彼方、真正面に日本一です。
素晴らしー!

現在地

<現在地>

無線設備

<無線設備>
電波の中継所だろうか?

王ヶ鼻に向かい

<王ヶ鼻に向かい>
結構下って行きます。

美ヶ原高原

<美ヶ原高原>
王ヶ鼻 標高2,008m。
先端が見えてます。

先端近く

<先端近く>

案内板

<案内板>
日本百名山の3分の1が見えるそうです。

先端

<先端>

下を覗くと

<下を覗くと>
こんな感じ。

野球とは違って、滑り込みはアウトです! (^^

木曽の

<木曽の>
御嶽山はー なんじゃらほい♪

こちらは

<こちらは>
乗鞍岳。

南アルプス

<南アルプス>
中央に北岳。
左右に名だたる百名山たち!

カシミール3D

<カシミール3D>
100mmのレンズ、投影距離は97km。

中央アルプス

<中央アルプス>
木曽駒と空木岳。

カシミール3D

<カシミール3D>
135mmのレンズ、投影距離は75km。

北アルプス

<北アルプス>
中央が大キレット。
槍ヶ岳は、雪が付いてないので見づらいかも知れません。

カシミール3D

<カシミール3D>
100mmのレンズ、投影範囲は58km。

カシミール3Dって、本当に凄いですよねっ!

下りは

<下りは>
王ヶ頭を左手にトラバースして、牧場の谷側を散策します。

結構

<結構>
切れ落ちています。
烏帽子岩の断崖絶壁です。

烏帽子岩

<烏帽子岩>
まで来ました。

下を覗くと

<下を覗くと>
こちらも滑るとやばいです。

少し離れた場所から

<少し離れた場所から>
結構、凄いでしょっ!

ここからおまけ

<ここからおまけ>
美ヶ原高原美術館。

佐久の草笛

<佐久の草笛>
こちらで昼食。

店内は

<店内は>
ごった返していました。

天ザル

<天ザル>
だったかなー?

「えーっ、メインの天ぷらが、かまぼこー?」
ちょっと忘れましたー (^^;

その後観光

<その後観光>
佐久市歴史の里 五稜郭 であいの館。

五稜郭

<五稜郭>
日本に二つある五芒星形の星形要塞のうちの一つだそうです。
もう一つは、みなさんご存じの北海道函館市の五稜郭です。

お堀

<お堀>
一周してみました。

太鼓橋

<太鼓橋>
橋を渡り中に入ると、佐久市立田口小学校とその校庭が広がります。


コースタイムと登山ルートなど

登山口      6:45
美しの塔     7:00
王ヶ頭      7:35~7:55
王ヶ鼻      8:10~8:40
烏帽子岩     9:10
美しの塔     9:30
登山口      9:35

断面図

ダウンロード


3Dコース

美ヶ原高原牧場のふる里館前から
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:美ヶ原をふる里館前の駐車場から
◆距離
 水平距離:9.62km
 沿面距離:9.67km
◆高度
 最高高度:2036m
 最低高度:1945m
◆獲得標高
 上り:186m
 下り:191m
◆日時
 2017年5月20日
 06:46:52 ~ 09:36:55
◆所要時間
 経過:2時間50分03秒
 移動:2時間10分13秒
◆平均速度
 全体:3.41km/h
 移動:4.38km/h


お気に入りの4コマ

水芭蕉 牧場内の道 御嶽山 烏帽子岩

水芭蕉 牧場内の道 御嶽山 烏帽子岩
 


感想

これだけは言わせて下さい。
「是非とも晴天狙いで!」

曇りや雨に行くと、ただの牧場めぐりで終わりになります。 (^^

中央アルプスはもちろんのこと、雪をかぶった北アルプスや南アルプスを一望できること!
それが日本百名山である美ヶ原高原の醍醐味だと、私も思います。

ただ、百名山とは言え、ガチガチの登山靴よりも、スニーカーとかの方が歩きやすいかも知れません? (^^v

inserted by FC2 system