武尊山と剣ヶ峰山を武尊神社登山口から

2013.10.14
武尊山を武尊神社登山口から日帰りで登りました。
特に難しいところは有りません。

無料駐車場

<無料駐車場>
かなり広いです。
先に見えるトイレは水洗で、とても快適です。
雨水を貯めたのか?100人が使えるとありました。
茶色の水でした。

登山口

<登山口>
ここから少し車道を歩きます。

武尊神社

<武尊神社>
安全祈願し、いよいよ入山です。

ここから入山

<ここから入山>
一般車両通行規制となりますので、入らないで下さい。
運が良ければ、熊さんにも会えるとのことです(^^;

分岐

<分岐>
登山口から30分くらい歩くと分岐点になります。
時計回りに左へ進みます。

一休み

<一休み>
尾根まで登ると、こちらで皆さんが休憩しています。
道しるべだけ撮り、さっさと右折します。

避難小屋

<避難小屋>
左に下ると避難小屋が有りますが、ここは通り過ぎます。

鎖場

<鎖場>
何か所か有ります。

梯子

<梯子>

振り返る

<振り返る>
天気が良くて遠くが見えました。

燧ケ岳

<燧ケ岳>
遠くに望めます。

剣ヶ峰山

<剣ヶ峰山>
標高2,020mは下山時に登ります。

ズームイン

<ズームイン>
結構尖がっていて、イノシシの鼻のようにも見えて面白いです。

武尊山

<武尊山>
2,158m山頂に到着です。

一等三角点

<一等三角点>
山頂で軽く腹ごしらえして下山します。

剣ヶ峰山

<剣ヶ峰山>

武尊山

<武尊山>
少し下りハイマツの中から振り返りました。

ぷち槍ヶ岳

<ぷち槍ヶ岳>
槍にチョット似ているような気がします。
これから登る剣ヶ峰山です。

群馬の「ホタカ」にも「穂高」の光景が有りました???

次の画像が北穂高小屋から見下ろす大キレットと槍ケ岳です。

北穂高小屋から見下ろす大キレットと槍ケ岳

<北穂高小屋から見下ろす大キレットと槍ケ岳>

道しるべ

<道しるべ>
さて、群馬の武尊にもどります。
ここから100m登ると剣ヶ峰山です。

剣ヶ峰山の山頂

<剣ヶ峰山の山頂>
標高2,020mです。

オシロイタケ

<オシロイタケ>
登山口近くまで下りてきました。
登りでは目に入らなかったオシロイタケが道端に普通に生えていました。
結構収穫出来ました。

SL

<SL>
ヤマログには無関係ですが、偶然に出会ったので写しました。
自分的には上手く写っていると思いますが・・・?


コースタイムと登山ルートなど

登山口         6:15
武尊神社        6:16
手小屋沢避難小屋付近  8:10
武尊山         10:00
登山口         14:40

断面図

ダウンロード


3Dコース

武尊神社登山口からピストン
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/



今回の情報

◆場所:武尊山を武尊神社登山口から
◆距離
 水平距離:12.60km
 沿面距離:13.07km
◆高度
 最高高度:2159m
 最低高度:1091m
◆獲得標高
 上り:1164m
 下り:1159m
◆日時
 2013年10月14日
 06:15:30 ~ 14:42:15
◆所要時間
 経過:8時間26分45秒
 移動:5時間22分49秒
◆平均速度
 全体:1.55km/h
 移動:2.20km/h


お気に入りの4コマ

燧ケ岳 剣ヶ峰山 ぷち槍ヶ岳 SL

燧ケ岳 剣ヶ峰山 ぷち槍ヶ岳 SL
 


感想

広い無料駐車場があります。
水洗トイレ付なので安心してください。
特に難しいところとかは有りませんが、木の根が目立ちました。つまづかないように足元注意です。
下りのルートではぬかるみが目立ちました。
良い天気で幸せでした。

inserted by FC2 system