会津駒ヶ岳を滝沢登山口から日帰り

2013.09.21
会津駒ヶ岳を滝沢登山口から日帰りピストンで登りました。
天気は最高!この上無い山行になりました。
やはり、日頃の行いが・・・(^^v

尾瀬国立公園

<です>

滝沢登山口

<滝沢登山口>
いきなりですが。
急な階段からのスタートになります。

道しるべ

<道しるべ>
だいぶ登ってきました。

山頂まで

<山頂まで>
1.7kmです。

見下ろすと

<見下ろすと>
雲海です。

山頂方面

<山頂方面>
けっこう近づいてきました。

森林限界

<森林限界>

池塘

<池塘>
が目立ってきました。

なにやら

<なにやら>
見えてきましたよっ。

双耳峰

<双耳峰>
日本百名山、燧ケ岳です。
天気が良くて、良かったー!

振り向く

<振り向くと>
どんどん登山客が登ってきます。

駒の大池

<駒の大池に映る山頂方面>
どうやら、あそこがこの後目指す山頂のようです。

駒ノ小屋

<その前に>
駒ノ小屋へ到着です。

失礼して

<失礼して>
中を。

ぬいぐるみ

<凄いよっ!>
バカチョンを左に振ると、熊さんのぬいぐるみ?
が有りました。

おお賑わい

<この時間>
小屋の前は、おお賑わいです。
天気が良くて、皆さん幸せそうでした。

眩しー

<眩しー>

もうすぐ

<もうすぐ>
山頂です。

失礼して

<失礼して>
山頂での一コマです。
近くの方に撮ってもらいました。
ありがとう!

一等三角点

<一等三角点>
です。

道しるべ

<道しるべ>
これから、中門岳に向かいます。
かなり下ることになります。
そして、帰り道は当然のことながら登り返すことになります。

それでも、足を運んでみるものです。

木道

<あの先まで>
下ります。

ずーっと、木道を歩いていきます。

振り返ります

<そして>
振り返ります。
山頂からは、随分下ってきました。

どうです?
良い感じでしょっ!
流石!日本百名山、スケールが違います。

貴方も行きたくなったでしょー!

池塘

<池塘>
池塘です。

中門岳

<中門岳>
空色の真っ青な湖面?
凄いでしょっ!
「今日来て良かったー!」
みたいな。

マリモ

<マリモ>
だろーか??
阿寒湖でもないのにー。
池塘の底にー・・・

山頂付近に

<山頂付近に>
こんなに大きな湖?ですよー!
ちょっと泳いでみたくなりましたがー

はい松

<はい松>
の、松ぼっくりでした。

燧ケ岳と駒ノ小屋

<燧ケ岳と駒ノ小屋>
小屋付近まで降りて来ました。

もうすぐ

<もうすぐです>
良く整備されてます。

無事に

<無事に>
下山できました。
ふーっ!

車止め

<車止め>
です。

振り返って

<振り返って>
一礼。

ありがとう!


コースタイムと登山ルートなど

登山口       6:15
駒ノ小屋      8:35~8:40
会津駒ヶ岳     8:50~9:00
中門岳       9:35
帰り道はトラバース 10:35~10:40
駒ノ小屋      10:55
登山口       12:40

断面図

ダウンロード


3Dコース

滝沢登山口から日帰りピストン
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:会津駒ヶ岳を滝沢登山口から
◆距離
 水平距離:14.41km
 沿面距離:14.74km
◆高度
 最高高度:2126m
 最低高度:1047m
◆獲得標高
 上り:1187m
 下り:1161m
◆日時
 2013年9月21日
 06:16:02 ~ 12:40:06
◆所要時間
 経過:6時間24分04秒
 移動:5時間09分44秒
◆平均速度
 全体:2.30km/h
 移動:2.80km/h


お気に入りの4コマ

双耳峰 ぬいぐるみ 失礼して 中門岳

双耳峰 ぬいぐるみ 失礼して 中門岳
 


感想

とにかく早く現着しましょう!
駐車場も有りますが、直ぐに溢れます。
その後は、路上駐車で登山口からどんどん離れます!

山頂での展望は期待しないでください、あまり記憶にありません。
むしろ、中門岳までの湿地帯が素晴らしかったですよっ!

やはり山は天気ですよねっ!
雨と晴れでは100倍違います。
もしも、雨の時はあきらめて、修行僧に徹してください。(^^

この時期、危険個所は有りませんが、熊さんには注意が必要かも知れませんねっ?

inserted by FC2 system