斜里岳を三井コース登山口から日帰りで

2018.08.03
斜里岳を三井コース登山口から日帰りピストンで登りました。
マイナールートのためか、登山客に会わずに静かな山行になりました。

斜里岳道立自然公園

<斜里岳道立自然公園>
こちらが登山口です。
右奥方向に進みます。

枯れた沢

<枯れた沢>
枯沢にすぐぶつかります。
手前の石にマーキングを発見。
他に登山道も無かったので、沢を登ることにします。

マーキング

<マーキング>
どうやら、間違い無さそうです。
暫らく枯れ沢を登ります。

登山道

<登山道>
ここから右に登山道が出来てます。
赤テープが有るので通り過ぎることはありません。

斜里岳(三井)コース案内図

<斜里岳(三井)コース案内図>
木に案内図が打ち付けてあります。
どうやら、ここは地図中央下の赤丸「沢登終点」とのことです。

頂上まで4.5Kmとあります。

ガマ岩

<ガマ岩>
標高1,175m。
頂上まで4.5Kmです。

見えてきました

<見えてきました>
頂上です。

尾根に出ました

<尾根に出ました>
ピークが山頂です。

最後の登り

<最後の登り>

斜里岳 1,547m

<斜里岳 1,547m>
到着です。

記念写真

<記念写真>
またこのポーズで失礼いたします。

一人でおにぎりを食べてると、男性が反対側から登ってきました。
たわいのない話をした後、下山になりました。

ところがです。
明日この方と羅臼岳登山口で偶然出会い、一日パーティーを組むことになります。

下山途中の一枚

<下山途中の一枚>
尾根を下り、写真左隅から右方面に下って行きます。

自分の影が気になります。 (^^;

登山口の駐車場

<登山口の駐車場>
お陰様で何事も無く下りてこられました。

林道

<林道>
街に下ります。

ゲート

<ゲート>

ゲートを出て振返っての一枚

<ゲートを出て振返っての一枚>
入山するには、このゲートから入ります。

パノラマ

<パノラマ>
単独峰で麓からはとてもきれいに見えます。

牧場

<牧場>
近くの牧場です。
羊がのんびりと食事をしていました。

ここからおまけ

<ここからおまけ>
明日登る羅臼岳です。
知床峠からの一枚です。

案内板

<案内板>

熊の湯

<熊の湯>
男湯は奥です。
地元の漁師さんが管理する温泉で、マスが獲れ始めたとか、漁の話で盛り上がっていました。

少し熱めの野趣満点な露天風呂をいただきました。


コースタイムと登山ルートなど

登山口        4:05
ガマ岩        6:10
斜里岳頂上      7:40~8:15
登山口        10:05

断面図

ダウンロード


3Dコース

三井コース登山口から日帰りピストン
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:斜里岳を三井コース登山口から
◆距離
 水平距離:9.32km
 沿面距離:9.73km
◆高度
 最高高度:1539m
 最低高度:438m
◆獲得標高
 上り:1090m
 下り:1067m
◆日時
 2018年8月3日
 04:05:16 ~ 10:02:32
◆所要時間
 経過:5時間57分16秒
 移動:4時間10分10秒
◆平均速度
 全体:1.63km/h
 移動:2.21km/h


お気に入りの4コマ

斜里岳 山頂 羊 羅臼岳

斜里岳 山頂 羊 羅臼岳
 


感想

頂上以外は誰にも会わず、とても静かな山旅でした。
残念ですが羅臼岳や阿寒岳は確認できませんでした。

特に危険な場所は有りませんでした。
単調な登りが続き、尾根までは展望が有りませんので悪しからず。

inserted by FC2 system