恵那山を峰越林道の広河原登山口から日帰り

2017.07.16
恵那山を広河原登山口から日帰りピストンで登りました。
荒島岳、白山の帰りに登ったので天気を選ぶことは出来ませんでしたが、まあまあの山行になりました。

阿智国有林

<阿智国有林>
南信森林管理署。

チョット怖~い

<チョット怖~い>
なにも出ないことを祈りつつ・・・ (^^;
こんなトンネルに入ります。

恵那山

<恵那山>
登山口です。

安全之碑

<安全之碑>
恵那山、広河原登山口です。

丸太橋

<丸太橋>
本谷川を渡ります。
踏み外さないように!

5/10

<5/10>
半分きました。

凄い笹薮

<凄い笹薮>
身の丈ほどを藪漕ぎすることになります。
って言うか、私の背が・・・ (^^;

この場所だけにカッパもあれなので

<この場所だけにカッパもあれなので>
そのまま突っ込みます。
お陰様で、朝露にびっしょり。
「お~、つめたっ!」

名だたる日本百名山、もう少し手入れが欲しいところです。

「愚痴る前に、お前がやれよ!」

ごもっともです、大変失礼いたしました。 (^^

目玉おやじ発見

<目玉おやじ発見>
銀竜草(ギンリョウソウ)、別名ユウレイタケです。

光岳でも見ましたし、乾徳山にも咲いていました。

バイケイソウ

<バイケイソウ>

登山道

<登山道>
らしくなってきました。

恵那山 標高2,191m

<恵那山 標高2,191m>
山頂です。

展望台

<展望台>

一等三角点

<一等三角点>
なのだろうか?
恵那山、三角点の標高2,189.8mです。

祠

<祠>

その先へ進む

<その先へ進む>

下って行く

<下って行く>

恵那山々頂小屋

<恵那山々頂小屋>
到着です。

小屋の裏に

<小屋の裏に>
巨石を積み上げた?高台が有ります。
登ってみます。

高台から

<高台から>
小屋付近の一コマです。

こちらで腹ごしらえして下山に取り掛かります。

トイレ

<トイレ>
も有りました。

朝渡った丸太橋

<朝渡った丸太橋>
滑らなくて良かったー!
朝一の水浴びは辛いですものねっ! (^^

そして朝くぐったトンネル

<そして朝くぐったトンネル>
これだけ明るければ、お化けの心配も有りません。 (^^

車止めを出て振り返り

<車止めを出て振り返り>
一礼。
ありがとうございました。

駐車場

<駐車場>

もう一枚

<もう一枚>

トイレ

<トイレ>
有りま~す。 (^^v


コースタイムと登山ルートなど

駐車場      4:00
登山口      4:30
恵那山頂上    7:30
恵那山々頂小屋  7:40~8:05
恵那山頂上    8:15
登山口      9:35
駐車場      10:05

断面図

ダウンロード


3Dコース

広河原登山口から日帰りピストン
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:恵那山を峰越林道の広河原登山口から
◆距離
 水平距離:12.28km
 沿面距離:12.67km
◆高度
 最高高度:2196m
 最低高度:1135m
◆獲得標高
 上り:1083m
 下り:1050m
◆日時
 2017年7月16日
 04:01:58 ~ 10:05:51
◆所要時間
 経過:6時間03分53秒
 移動:4時間57分31秒
◆平均速度
 全体:2.09km/h
 移動:2.46km/h


お気に入りの4コマ

凄い笹薮 目玉おやじ 恵那山 一等三角点

凄い笹薮 目玉おやじ 恵那山 一等三角点
 


感想

チョットがっかりしています。
って言うのも、山頂を踏んでなかったみたいなのです!
三角点にもタッチしたというのに!

Googleマップや、カシミールでは、恵那山々頂小屋より先が恵那山となっていました。
「恵那山 標高2,191m」
あの看板は、何だったのでしょう?
ピークだったのに、山頂ではなかったってこと?

とりあえず「恵那山クリア」と言うことで。
次回登るときは気を付けます。 (^^;

それにしても、あの藪漕ぎにはまいりました。
お陰様で「水も滴る良い男」状態 (^^
勘弁して欲しかったわー!

inserted by FC2 system