荒島岳を勝原スキー場登山口から日帰り

2017.07.14
荒島岳を勝原スキー場登山口から日帰りピストンで登りました。
朝は天気が良かったのですが、いつものように山頂ではガスにやられました。

朝一の駐車場

<駐車場>
朝一の駐車場です。
少し寂しい感じでした。

公衆トイレ

<公衆トイレ>
駐車場には立派なトイレが有ります。

登山ボックス

<登山ボックス>
電話ボックスではありません。

荒島岳登山マップ

<荒島岳登山マップ>
勝原コースです。

カドハラ桜坂

<カドハラ桜坂>

石碑

<石碑>

石碑

<石碑>
宝くじの社会貢献として植樹された桜だそうです。

ゲレンデを直登

<ゲレンデを直登>
ちょっと分かりづらいかも知れませんが、道の両脇に桜の苗が植えられています。
数十年後にはお花見の名所になるのでしょう!

登山道

<登山道>
ゲレンデを登り切った広場を右方面に曲がります。
登山道らしくなってきます。

ミズギボウシ

<ミズギボウシ>

タマアジサイ

<タマアジサイ>

ノアザミ

<ノアザミ>

鉄のベンチ

<鉄のベンチ>
リフトの残骸なのでしょうか?
休憩には最適ですが、お尻が冷たいかも知れません。

登山口

<登山口>
ベンチから少し行くと登山口になります。

トトロの木

<トトロの木>
見えてきました。

看板

<看板>

アップで

<アップで>

白山ベンチ

<白山ベンチ>
愛用のeTrex。
確かに標高935mでした。

ベンチ

<ベンチ>
こんな感じです。

白山連峰

<白山連峰?>

深谷ノ頭

<深谷ノ頭>

看板

<看板>
山頂まで2Kmです。
ここは大野市でした。

絆と友愛の森

<絆と友愛の森>
大変ご苦労様です。
素敵なブナの森を後世に残す取り組みに感動しました。

小枝のダム

<小枝のダム>
大変な仕事です。

しゃくなげ平

<しゃくなげ平>
誰もいない静かな広場です。
荒島国有林だそうです。

道しるべ

<道しるべ>
そうなんです。
ここはピーク、行く方向全てが下り坂なのです。
山頂まで1.5Kmになりました。

急な下り坂

<急な下り坂>
どんどん下ります。

佐開分岐

<佐開分岐>
右が佐開コースみたいです。
頂上へは、もっと下ります。

ササユリ

<ササユリ>

看板

<看板>
登り始めた所に有りました。
気持ちを引き締め行きましょう。

サンカヨウ

<サンカヨウ>
ブルーベリーのような実です。
鳥が食べないのが不思議です。
きっと、美味しくないのかも知れません。

もちがかべ

<もちがかべ>

振り返る

<振り返る>
手前が先ほどのピーク。
その先が、小荒島岳。

見上げる

<見上げる>
梯子です。

見下ろす

<見下ろす>
はるか下には九頭竜川と、田んぼの緑。
だいぶ登ってきました。
まるで空から写したように見えます。

前荒島

<前荒島>

頂上方面

<頂上方面>
幾つかピークが有りそうす。

道しるべ

<道しるべ>
山頂まで412mになりましたが、雲行きが怪しくなってきました。

山頂方面

<山頂方面>
尾根づたいに伸びる道。

もう少しなのに

<もう少しなのに>
見る見るうちに視界がなくなってきました。

荒島岳山頂

<荒島岳山頂 標高1,523.5m>
山頂からは、何も見えませんでした。
方位盤に乗せたコンデジからの一枚。

誰もいない山頂

<誰もいない山頂>

方位盤

<方位盤>

祠

<祠>

静かな山頂での一時

<静かな山頂での一時>
あー、幸せ!

一等三角点

<一等三角点>

ウスヒラタケ

<下山途中のウスヒラタケ>
登りでは夢中で目にはいりませんでした。
味噌汁で美味しくいただきました。

レンゲツツジ

<レンゲツツジ>

オオバギボウシ

<オオバギボウシ>

オカトラノオ

<オカトラノオ>

ゲレンデ上

<ゲレンデ上>
広場まで下りてきました。
左に下れば駐車場です。


コースタイムと登山ルートなど

登山口      4:40
トトロの木    6:00
白山ベンチ    6:20
深谷ノ頭     6:40
しゃくなげ平   07:15
もちがかべ    07:35
前荒島      08:10
荒島岳      08:25~09:00
しゃくなげ平   09:45
白山ベンチ    10:20
トトロの木    10:25
登山口      11:10

断面図

ダウンロード


3Dコース

勝原スキー場登山口から日帰り
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/



今回の情報

◆場所:荒島岳を勝原スキー場登山口から
◆距離
 水平距離:9.47km
 沿面距離:9.94km
◆高度
 最高高度:1525m
 最低高度:343m
◆獲得標高
 上り:1213m
 下り:1190m
◆日時
 2017年7月14日
 04:37:28 ~ 11:09:45
◆所要時間
 経過:6時間32分17秒
 移動:4時間40分22秒
◆平均速度
 全体:1.52km/h
 移動:1.99km/h


お気に入りの4コマ

お花 お花 お花 お花

お花 お花 お花 お花
 


感想

国道158号からの入り口が分かりづらいです。
駐車場はかなり広く、もちろん無料です。
立派なトイレも設置されていて有難いです。
ゲレンデのコンクリート直登は、何気なく足にきます。
桜が大きくなるころまた訪れたいと思いますが、それまで元気か心配です。
危険個所は少ないと思いますが、油断は禁物です。
頂上での展望無しが心残りです。

inserted by FC2 system