仙丈ケ岳を長衛小屋ベースキャンプから

2014.09.28
南アルプス縦走 2日目
【北沢峠ベースキャンプ~仙丈ケ岳~北沢峠ベースキャンプ】

北沢峠の長衛小屋をベースキャンプに甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳を登りました。
晴天で最高の山行になりました。

道しるべ

<道しるべ>
北沢峠の仙丈ケ岳登山口に有る道しるべ。

二合目

<二合目>

四合目

<四合目>

大滝頭

<大滝頭>
少し明るくなってきました。

ご来光

<ご来光>
方角的にはオベリスクの方になります。

六合目

<六合目>

富士山

<富士山>

小仙丈ケ岳

<小仙丈ケ岳>

仙丈ケ岳 3,033m

<仙丈ケ岳 3,033m>
レンズカバーが全開にならないため、左上がけられます。

富士山

<富士山>
仙丈ケ岳から見た富士山

ライチョウさん

<ライチョウさん>
仙丈ケ岳から大仙丈ケ岳に行く尾根で見かけました。

御嶽山

<御嶽山>
大仙丈ケ岳からの一枚です。
立ちのぼる噴煙を見つめていました。
今、何が起きているか、知る由も有りませんでした。
ニュースを見て、大変なことが起こっていると実感しました。

御嶽山

<御嶽山>
もっと引き寄せてみました。

仙丈小屋

<仙丈小屋>

甲斐駒ケ岳

<甲斐駒ケ岳>

仙丈小屋

<仙丈小屋>

馬の背ヒュッテ

<馬の背ヒュッテ>

大平山荘

<大平山荘>
無事に到着しました。
後は、車道をだらだら峠まで登って、テン場まで下り、我が家を撤収した後下りのバスに乗ります。

バス待ちの皆さん

<バス待ちの皆さん>
因みに、北沢峠⇐⇒仙流荘のバス代は
運賃1,130-
手回り品¥210-
です。

鹿窓

<鹿窓>
鋸岳。
バスの窓から写した「鹿窓」です。
登りのバスでアナウンスが有り、下山時には絶対撮ろうと思い、デジカメをかまえていました。 (^^v

これを撮るには、いくつかの条件をクリアしないといけません!
言うまでも有りませんが、まず天候に恵まれること。
そして、バスの右側の座席、しかも窓側の座席を確保すること。
更に言えば、思い切りズームで引き寄せ、手振れに備え数撮りすること。
などなど・・・

仙流荘

<仙流荘>
到着しました。

駐車場

<駐車場>
無料です。
車が沢山有ります。
まだ14時ですから。

案山子祭り

<案山子祭り>
駐車場のとなりで案山子祭りをやっていました。
面白そうなので行ってみました。

すると・・・

びっくり

<びっくり>


コースタイムと登山ルートなど

テン場発     4:00
北沢峠      4:15
大滝頭      5:25
小仙丈ケ岳    6:15~6:30
仙丈ケ岳     7:15~7:35
大仙丈ケ岳    8:10~8:55
仙丈ケ岳     9:20
仙丈小屋     9:30
馬ノ背ヒュッテ  9:50
大平山荘     10:50
北沢峠      11:05
テン場着     11:15

断面図

ダウンロード


3Dコース

長衛小屋をベースキャンプに
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:仙丈ケ岳を長衛小屋ベースキャンプから
◆距離
 水平距離:13.39km
 沿面距離:13.83km
◆高度
 最高高度:3030m
 最低高度:1975m
◆獲得標高
 上り:1230m
 下り:1263m
◆日時
 2014年9月28日
 03:58:43 ~ 11:17:32
◆所要時間
 経過:7時間18分49秒
 移動:4時間59分46秒
◆平均速度
 全体:1.89km/h
 移動:2.67km/h


お気に入りの4コマ

小仙丈ケ岳 仙丈ケ岳 甲斐駒ケ岳 鹿窓

小仙丈ケ岳 仙丈ケ岳 甲斐駒ケ岳 鹿窓
 


感想

そのニュースは仙丈ケ岳に登る途中で知りました。
近くの百名山が大変なことになっているとは、想像もできませんでした。
遠くからではありますがその様を目撃することになりました。
三週間前に登った御嶽山が大噴火。
本当に信じられませんでした。

不幸にして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、ご遺族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。


inserted by FC2 system