燧ケ岳を御池駐車場登山口から日帰りで

2013.09.22
燧ケ岳を御池駐車場登山口から日帰りピストンで登りました。
多少ガスったものの、良い天気で幸せでした。
尾瀬ヶ原は霞んでいました。
週末ともあって沢山の登山者でにぎわっていました。
方位盤が無かったので会津駒ヶ岳が分からず残念でした。

朝一の御池駐車場

<朝一の御池駐車場>
この時間まだガラガラです。
駐車料金は1,000円になります。

登山口の案内板

<登山口の案内板>
最近、熊の出没で大変みたいです。
皆さんもご注意願います。

登山口

<登山口>
こちらのゲートから入山します。

すぐに左折

<すぐに左折>

木道

<木道>
いたるところに木道が整備されていて、流石尾瀬です。

湿原の一枚

<湿原の一枚>

広沢田代

<広沢田代>
案内がありましたので撮りました。

池塘に朝日

<池塘に朝日>
とてもまぶしかったです。

燧ケ岳

<燧ケ岳>
なかなか見えて来ませんでしたが、やっと顔をのぞかせました。

熊沢田代

<熊沢田代>

熊沢田代の休憩所

<熊沢田代の休憩所>
ここから登りがきつくなります。

ガレ場

<ガレ場>

振り返る

<振り返る>
熊沢田代を振り返りました。
だいぶ登ってきました。

ハイマツ内の階段

<ハイマツ内の階段>

俎嵓の間近

<俎嵓の間近>

俎嵓の三角点

<俎嵓の三角点>

山頂(柴安嵓)

<山頂(柴安嵓)>

山頂を引き寄せる

<山頂を引き寄せる>

尾瀬沼

<尾瀬沼>

手前のピークに人影

<手前のピークに人影>

一度下り柴安嵓を目指す

<一度下り柴安嵓を目指す>

下り切る

<下り切る>
少し木道があります。
雲が出てきました。

山頂近くまで登る

<山頂近くまで登る>
俎嵓を振り返ります。

燧ケ岳山頂に到着

<燧ケ岳山頂に到着>
石作りの山頂案内は初めて見ました。
最初見たとき、お墓(失礼)かと思いました。

ビックリ!

<ビックリ!>
何やら怖そうな人面石。
目鼻口耳まで有り、とても不思議です。
動物の顔にも見えてきます。
なんでこんな写真があるのか?撮った記憶もありません。
光と影のいたずらなのでしょうけど、とても奇妙です。

記念写真

<記念写真>

もやで霞んだ尾瀬ヶ原と至仏山

<もやで霞んだ尾瀬ヶ原と至仏山>


コースタイムと登山ルートなど

登山口     5:40
燧裏林道分岐  5:45
広沢田代    6:25
熊沢田代    7:00
俎嵓      8:25
柴安嵓     9:25~10:10
俎嵓      10:30
熊沢田代    11:15
広沢田代    11:40
登山口     12:10

断面図

ダウンロード


3Dコース

御池駐車場登山口から日帰り
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:燧ケ岳を御池駐車場登山口から
◆距離
 水平距離:9.50km
 沿面距離:9.88km
◆高度
 最高高度:2355m
 最低高度:1508m
◆獲得標高
 上り:984m
 下り:984m
◆日時
 2013年9月22日
 05:38:18 ~ 12:14:46
◆所要時間
 経過:6時間36分28秒
 移動:4時間13分50秒
◆平均速度
 全体:1.50km/h
 移動:2.24km/h


お気に入りの4コマ

熊沢田代 燧ケ岳山頂 尾瀬沼 尾瀬ヶ原

熊沢田代 燧ケ岳山頂 尾瀬沼 尾瀬ヶ原
 


感想

朝早くから頑張って、お昼には無事下山できました。
天候もそれなりに安定していて、ラッキーでした。
頂上からは至仏山も確認できて良かったです。

inserted by FC2 system