トムラウシ山を短縮コース登山口から日帰り

2018.08.02
トムラウシ山を短縮コース登山口から日帰りピストンで登りました。
天気は快晴、山頂では多少ガスも出ましたが、最高の山行になりました。

登山口

<登山口>
入山です。
真っ暗ですが工程が長丁場なので出発します。

トムラウシ温泉3.9Km、前トム平5.5Km、トムラウシ山8.1Kmとあります。

朝焼け

<朝焼け>
良い天気になーれ!

日の出

<日の出>
多少雲が有るものの、朝日が射してきました。

だんだんと

<だんだんと>
明るくなってきました。

カムイ天上

<カムイ天上>

木道

<木道>
要所要所が木道で整備されています。

朝一の一枚

<朝一の一枚>
何気に頂上らしきものが写っていました。

チングルマ

<チングルマ>
見事です。

ウサギギク

<ウサギギク>

コマドリ沢分岐

<コマドリ沢分岐>
雪渓はもちろんのこと、沢に流れる水さえも、ほとんどありませんでした。

シナノキンバイ

<シナノキンバイ>

タカネグンナイフウロ

<タカネグンナイフウロ>

道しるべ

<道しるべ>
前トム平へ向かいます。

ガレ場

<ガレ場>
横切ります。

ハイマツ

<ハイマツ>
ガレ場を渡ると、ハイマツの急坂になります。

コマクサ

<コマクサ>

コマクサ

<コマクサ>
終盤なのか、少し痛み始めていました。

イワブクロ

<イワブクロ>

前トム平

<前トム平>
トムラウシ短縮コース登山口6.6Km。
トムラウシ山2.6Kmとあります。

頂き付近

<頂き付近>
ガスが上り始めてます。

トムラウシ山と雪渓

<トムラウシ山と雪渓>

トムラウシ公園

<トムラウシ公園>
ふところに入りました。

お花畑

<お花畑>
道端にはチングルマの群落。
綺麗です!

エゾノツガザクラ

<エゾノツガザクラ>
ピンクで可愛いです!

アオノツガザクラ

<アオノツガザクラ>
可愛いです!
びっしりと咲いていました。
凄いでしょ!

ヨツバシオガマ

<ヨツバシオガマ>

イワツメグサ

<イワツメグサ>

オクキタアザミ

<オクキタアザミ>
だろうと思いますが?
タカネヒゴタイやナガバキタアザミにも似ています。

イワイチョウ

<イワイチョウ>

テント場

<テント場>
見えてきました。

テント場の様子

<テント場の様子>
少し登って上から写したものです。
4張りでした。

周りに何張りかあると賑やかで安心だと思います。
自分は気が小さいので・・・

山頂近く

<山頂近く>

トムラウシ山 2,141m

<トムラウシ山 2,141m>
山頂に到着です。
既にガスに覆われ、展望は有りません。

記念にお決りの

<記念にお決りの>
セルフタイマーでの一枚です。
誰も居ないので今回は大胆に! (^^;

火口?の反対側

<火口?の反対側>
北沼とかは確認できませんでした。

静かな頂上で腹ごしらえ。
しばらくして下山に取り掛かります。

下山途中、テント場が見える付近で「どーもー!」十勝岳のご夫婦に偶然出会います。
この後は羅臼岳の方に向かうとの事でした。
お幸せに!

シナノキンバイ

<シナノキンバイ>

トムラウシ公園

<トムラウシ公園>
入口付近まで下りてきました。
入園時は見過ごしましたが、デッカイ岩の塊りを確認いたしました。
チョット登ってみたい気持ちにもなりました。

振返る

<振返る>
前トムです。
登山口近くまで下りてきました。

登山口

<登山口>
無事到着です。
頑張りました。

駐車場

<駐車場>
車が増えてました。

トイレ

<トイレ>
駐車場のトイレです。

おまけ

<おまけ>
コタン温泉です。
野趣満点な露天風呂です。
暫らくぶりとなりました。
管理人様ありがとう!


コースタイムと登山ルートなど

登山口        3:30
カムイ天上      4:10
コマドリ沢分岐    5:25
前トム平       6:20
トムラウシ公園    6:40
トムラウシ山山頂   8:00~8:40
トムラウシ公園    9:20
登山口        12:25

断面図

ダウンロード


3Dコース

短縮コース登山口から日帰りピストンで
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:トムラウシ山を短縮コースで
◆距離
 水平距離:18.57km
 沿面距離:19.20km
◆高度
 最高高度:2140m
 最低高度:954m
◆獲得標高
 上り:1480m
 下り:1484m
◆日時
 2018年08月02日
 03:09:04 ~ 12:45:02
◆所要時間
 経過:9時間35分58秒
 移動:7時間37分13秒
◆平均速度
 全体:2.00km/h
 移動:2.45km/h


お気に入りの4コマ

トムラウシ山 コマクサ アオノツガザクラ お決りの

トムラウシ山 コマクサ アオノツガザクラ お決りの
 


感想


今日は長丁場なので早く出発しました。

高度を稼いだ後コマドリ沢分岐への下りではガッカリします。
せっかく登ったのにーっと!
そして、その後の前トム平への登り返し、これがまたけっこう急登です!
途中コマクサを見ることができますので、ゆっくり登りましょう。

前トム平から下ると、トムラウシ公園になります。
公園はまさに秘密の花園!
時期が良かったのかも知れません。
花好きの方なら、一日いても飽きないでしょう!

テント場へは寄りませんでしたが、こちらをべースキャンプに使えばゆっくりした山行を楽しむことができると思います。
でも、初めての自分には「熊さん」が気になって・・・(^^;

テン場あたりからは最後の急登になります。
ガレた大きな岩場を登って行きますので気を付けましょう!
山頂では360°の大パノラマ!
のはずでしたがー・・・

inserted by FC2 system