雲取山を三峰神社登山口から日帰りで頑張る

2014.08.19
雲取山を三峰神社登山口から日帰りピストンで登りました。
登山口は三峰神社有料駐車場(510円)奥に有ります。
三峰神社までの間、道路工事で迂回させられました。
道路事情を調べてから、お出かけください。
今日の工程は距離が長いので、早めの出発を心がけました。

奥宮の鳥居

<奥宮の鳥居>
駐車場や登山口の写真がなくてごめんなさい。
いきなり奥宮の鳥居前から始まります。
こちらを左手に見ながら通過します。

道しるべ

<道しるべ>
三峰神社登山口から2.2km来ましたが、雲取山8.3kmとあります。
チョット大変かも知れません。

炭窯跡

<炭窯跡>
昔の炭焼きの跡だそうです。
少し明るくなってきました。

地蔵峠

<地蔵峠>

霧藻ヶ峰 1,523m

<霧藻ヶ峰 1,523m>

お清平 1,450m

<お清平 1,450m>

前白岩の肩

<前白岩の肩>

前白岩山 1,776m

<前白岩山 1,776m>

白岩小屋

<白岩小屋>

小屋内

<小屋内>
失礼して、中を拝見いたします。
寝具が有りました。

白岩山 1,921.2m

<白岩山 1,921.2m>

芋ノ木ドッケ

<芋ノ木ドッケ>

地名考証

<地名考証>
「コシアブラの多いとがった峰」の意味でした。

道しるべ

<道しるべ>
あと1.7kmまで来ました。

大ダワ

<大ダワ>
雲取山ルートでの大キレットってことでしょう。

道しるべ

<道しるべ>
男坂・女坂の分岐点まで来ました。
GPXでは女坂を登ったようでした。
たぶんバテバテだったのでしょう。 (^^;

雲取山荘の赤い屋根

<雲取山荘の赤い屋根>
雲取山荘の庭を横切り、少し登ったところからの一枚。

最後の登り

<最後の登り>
ここから急な登りになります。

雲取山 2,017.1m

<雲取山 2,017.1m>
埼玉側の山頂案内板です。
空は真っ青で文句ありません。

雲取山

<雲取山>
こちらは東京都側の山頂案内板です。

雲取山●

<雲取山>
こちらは山梨百名山の山頂案内です。

記念写真

<記念写真>
手前には三角点。

広い山頂

<広い山頂>
静かな山頂を独り占めでした。

大きく見えました

<大きく見えました>

避難小屋

<避難小屋>
立派なのがありました。

東京側へのルート

<東京側へのルート>

雲取山荘

<雲取山荘>
立派な山荘です。

水場

<水場>
冷たい水でした。

廃墟

<廃墟>
雲取ヒュッテでしょうか?
つぶれていました
下りは男坂で下りたようです。


コースタイムと登山ルートなど

登山口       4:40
霧藻ヶ峰      5:55
白岩小屋      8:00
白岩山       8:25
男坂分岐      9:10
雲取山荘      9:35
雲取山       10:05~10:45
雲取山荘      11:10
雲取ヒュッテ    11:15
白岩山       12:25
霧藻ヶ峰      14:15
登山口       15:20

断面図

ダウンロード


3Dコース

三峰神社から日帰り
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:雲取山を三峰神社登山口から
◆距離
 水平距離:20.33km
 沿面距離:20.83km
◆高度
 最高高度:2015m
 最低高度:1029m
◆獲得標高
 上り:1611m
 下り:1562m
◆日時
 2014年8月19日
 04:39:05 ~ 15:19:17
◆所要時間
 経過:10時間40分12秒
 移動:8時間30分08秒
◆平均速度
 全体:1.95km/h
 移動:2.35km/h


お気に入りの4コマ

雲取山 山頂独り占め 言わずと知れた 雲取山荘

雲取山 山頂独り占め 言わずと知れた 雲取山荘
 


感想

よく頑張りました。
危険な場所は有りませんが、とにかく道のりが長いです。
天気が良く気温も上がり、登りはバテバテでした。
登山客にはほとんど会いませんでした。
広い山頂では静かなひと時を過ごせました。
雲取山荘に泊まれば、時間に追われることは無いでしょう!

inserted by FC2 system