百名山ツアーバスで行った初陣の筑波山

2013.03.24
筑波山をロープウェーのつつじヶ丘駅駐車場側から登り、ケーブルカーの筑波神社側に下山いたしました。

私が生まれて初めて登った百名山は富士山でしたが、それは数十年前、大昔の話です。

筑波山は、この挑戦が始まってから最初に登る「日本百名山」となりました。
初陣にあたり、〇ラブツーリズム様のお力をお借りすることになりました。
そう、早い話が「百名山ツアー」です。(^^;

大型バスが登山口に到着すると、お弁当が各自に配られました。
添乗員様が3名いて、3班に分かれ、さあ入山です。

登山入門の本などで、ひと通り予習をしましたが、 初めての経験のようなもので高鳴る胸を抑えるのが大変でした。

先頭になる班がローテーションで入れ替わる、そんなシステムでした。

最初は良い天気でしたが、いつの間にかガスが湧いてきました。
途中休憩があり、リーダーの添乗員さんのサービスで、草餅を全員でいただきました。
あれを40個、かなりの重量だったことでしょう!
思わず頭が下がりました。

今となってしまいましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます。
「御馳走様でした!」

そして山頂に到着すると
リーダーの掛け声を元に、全員で「万歳三唱」です。
恥ずかし気もなく、大声を張り上げていた自分を今でも思い出します。 (^^;

初心者の私達、それも大人数をまとめることは大変なことだったでしょう!
そして、あの時の皆さんが今でも元気でいることを祈るばかりです。

その後、曲がりなりにも独り立ちして、ツアーにお世話になることはありませんでしたが、 あの経験が今に生きているようにも思えます。

当時の写真が見つかりません。 (--
GPXだけで申し訳ありませんが、ご勘弁を。

筑波山(山の会) はこちら


コースタイムと登山ルートなど

登山口        10:05
屏風岩        11:10
筑波山(女体山)   11:55
男体山        13:00
筑波山神社      14:45
登山口        15:00

断面図

ダウンロード


3Dコース

バスツアーでの日帰り
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:百名山ツアーバスで行った初陣の筑波山
◆距離
 水平距離:5.75km
 沿面距離:5.98km
◆高度
 最高高度:882m
 最低高度:223m
◆獲得標高
 上り:433m
 下り:745m
◆日時
 2013年3月24日
 10:05:58 ~ 15:03:00
◆所要時間
 経過:4時間57分02秒
 移動:3時間00分54秒
◆平均速度
 全体:1.21km/h
 移動:1.81km/h







筑波山(山の会)

2017.04.15
筑波山を山の会のメンバーで登った記録になります。
今回の計画担当はIさんご夫婦です。
Iさんの大好きな公共交通機関を使ってのアクセスになりました。
8:30つくばセンター発のバスに乗ります。
下山会も楽しみでしたが、行きのバスから良い調子、どうなることやら。

筑波神社

<筑波神社>
8名での山行になりました。

山門前

<山門前>
この時期サクラが見事でした。

安全祈願

<安全祈願>
CL夫妻。

安全祈願

<安全祈願>
みんなで。

登りは白雲橋コース

<登りは白雲橋コース>
です。

道しるべ

<道しるべ>
半分程度登ってきました。

カタクリ

<カタクリ>
ピントがいまいちでした。

一休み

<一休み>
屏風岩の手前で小休止です。

弁慶七戻り

<弁慶七戻り>

もう一枚

<もう一枚>

振り返る

<振り返る>
いつ落ちても不思議ではありません。

こんなところも

<こんなところも>

母の胎内くぐり

<母の胎内くぐり>

国割り石

<国割り石>

陰陽石

<陰陽石>
10mを超す大きな石が二つそびえています。

出船入船

<出船入船>

北斗岩

<北斗岩>
天にそびえたつ岩です。
北斗星のように決して動かない・・・

筑波山 877m

<筑波山 877m>
到着です。
Iさんと筑波山。

山頂の景色

<山頂の景色>
とても賑やかでした。

ガマ石

<ガマ石>

山頂の売店

<山頂の売店>
この後、昼食になりました。

みなさん、すみません。
ここまでしかカメラに納まっていませんでした。


コースタイムと登山ルートなど

登山口       9:30
筑波山神社     9:40
白雲橋コース    9:50
小休止       11:25
弁慶七戻り     11:30
母の胎内くぐり   11:35
出船入船      11:45
筑波山       12:10
昼食        12:30~13:30
ケーブルカー    13:30~13:50
登山口       14:05

断面図

ダウンロード


3Dコース

筑波山神社から日帰り周回

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:筑波山(山の会)
◆距離
 水平距離:6.37km
 沿面距離:6.66km
◆高度
 最高高度:879m
 最低高度:217m
◆獲得標高
 上り:658m
 下り:643m
◆日時
 2017年4月15日
 09:29:16 ~ 14:05:41
◆所要時間
 経過:4時間36分25秒
 移動:2時間24分28秒
◆平均速度
 全体:1.44km/h
 移動:2.51km/h


お気に入りの4コマ

安全祈願 カタクリ 振り返る 山頂の景色

安全祈願 カタクリ 振り返る 山頂の景色
 


感想

Iさん、計画ご苦労様でした。
直前にSさんが欠席になり、美味しい豚汁に逃げられたんですよねっ。
そして、CLの奥様が頭に大けがをなされて大変でした。
お昼には、頂上で餅つきのイベントがあり、Tさんから分けていただきました。
ごちそうさまでした。

下山後、つくば湯の送迎バスに迎えにきたもらい、あの雷雨に遭わなくてホッとしました。
流石、名幹事!
早めの手配で難を逃れました。
それにしても下山後のお風呂は最高でしたね!

南流山での下山会、こちらも盛り上がりましたねー。
小樽食堂良かったです!

幹事様、皆様お疲れ様でした。

inserted by FC2 system