白馬岳から不帰1峰2峰を踏み唐松山荘へ

2015.08.15
後ろ立山縦走 2日目
【白馬岳頂上宿舎~白馬岳~白馬鑓ヶ岳~不帰キレット~唐松岳~唐松山荘】

白馬岳から五竜山荘まで行くつもりの縦走2日目です。
昨日の雨は最悪でしたが、今日は天気が良さそうで何とかご来光も拝めそうです。
今日のルートには不帰一峰・2峰や不帰キレットなど危険個所が目白押しです。
気を引き締めて進みましょう。

夜明け前の白馬山荘

<夜明け前の白馬山荘>
テント場から登ってきました。

まもなく

<まもなく>
朝日が昇ります。

ご来光

<ご来光>
今日は天気に恵まれそうです。

記念に一枚

<記念に一枚>
撮っていただきました。

頂上から見た立山と白馬山荘

<頂上から見た立山と白馬山荘>
左から雄山、別山、剱岳になります。

剱岳にズームイン

<剱岳にズームイン>
朝なのに、すでにガスが上がってきています。

隣の朝日岳隣の朝日岳

<隣の朝日岳>

白馬山荘

<白馬山荘>
登山道を挟んで左側。

こちらが右側

<こちらが右側>
とても大きく立派な山荘です。

テント場に帰還

<テント場に帰還>
さー、のんびりしていられません。
早いとこ撤収して出立です。

白馬岳

<白馬岳>
歩きだし少ししてから振り返りました。
白馬岳と白馬山荘、そして手前に白馬頂上宿舎とそのテント場が見えます。

見下ろす大雪渓

<見下ろす大雪渓>
今日は土曜日、しかも晴天です。
沢山の登山者がまるでアリさんの行列のように見えます。

大雪渓のアップ

<大雪渓のアップ>
まるで、アリさんの行列です。

杓子岳のトラバースで咲くコマクサ

<杓子岳のトラバースで咲くコマクサ>
いつ見ても可憐な姿ですねっ!
訪れた時期が最適だったのでしょう!
たまたまピントも合い、お気に入りの一枚になりました。

チングルマ

<チングルマ>

杓子岳と白馬岳

<杓子岳と白馬岳>
振り返って見ました。
トラバースで楽してしまいました。
でも、美しい高山植物に会えて幸せでした。

白馬鑓ヶ岳の頂上

<白馬鑓ヶ岳の頂上>
白馬方面にガスが出て見えなくなりました。

天狗山荘方面

<天狗山荘方面>
かろうじて剣岳が見えてます。

白馬鑓ヶ岳

<白馬鑓ヶ岳>
天狗山荘方面に下り白馬鑓ヶ岳を振り返ります。
まれに見る色白の、綺麗な山容です!

村営天狗山荘

<村営天狗山荘>
評判の良い山荘とのうわさを耳にしました。

水場

<水場>
美味しそうなビールが沢山。

天狗の頭

<天狗の頭>

雷鳥

<雷鳥>
子供が六羽いました。
夢中で撮り続け、かなり時間をロスりました。(^^

これより天狗の大下り

<これより天狗の大下り>

下りきる

<下りきる>

不帰一峰の頭

<不帰一峰の頭>

不帰一峰の頭から見た二峰の北峰と南峰

<不帰一峰の頭から見た二峰の北峰と南峰>
ここから二名の大阪の方と三人パーティーでこの後 唐松山荘のテント場までご一緒しました。

先頭を行く大阪の人

<先頭を行く大阪の人>

もう一枚

<もう一枚>

次に登る大阪河内の人

<次に登る大阪河内の人>

滑ったらアウト

<滑ったらアウト>
右手の鎖に命を預けます。

不帰2峰北峰

<不帰2峰北峰>

不帰2峰南峰

<不帰2峰南峰>

唐松岳頂上

<唐松岳頂上>

記念写真

<記念写真>
ガスで何も見えませんでした。

唐松山荘

<唐松山荘>
大きくて、とても立派な山荘です。
下のほうにテント場が見えてます。
かなり下ります。

山荘から見た唐松岳

<山荘から見た唐松岳>

テント場

<テント場>
到着が遅かったので、一番下の雪渓手前まで下り設営することになりました。
一人の方は明日八方へ下り、もう一人の方は五竜に登り白馬五竜に下るとのことでした。
お世話になりました。

本当は五竜山荘まで行くつもりでしたが、昨日悪天候で諦めた白馬岳を朝登ったので予定が狂いました。


コースタイムと登山ルートなど

テント場  4:50
白馬岳山頂 5:15
テント場  5:50
白馬鑓ケ岳 9:00
天狗山荘  9:50
天狗の頭  10:20
不帰1峰  13:50
不帰2峰  14:05
唐松岳   15:10
唐松山荘  15:30

断面図

ダウンロード


3Dコース

白馬岳~不帰キレット~唐松山荘
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:白馬岳から不帰1峰2峰を踏み唐松山荘へ
◆距離
 水平距離:12.92km
 沿面距離:13.42km
◆高度
 最高高度:2933m
 最低高度:2423m
◆獲得標高
 上り:1073m
 下り:1238m
◆日時
 2015年8月15日
 04:50:25 ~ 17:32:21
◆所要時間
 経過:12時間41分56秒
 移動:5時間35分56秒
◆平均速度
 全体:1.06km/h
 移動:2.09km/h


お気に入りの4コマ

白馬岳 コマクサ 唐松山荘 白馬鑓ヶ岳

白馬岳 コマクサ 唐松山荘 白馬鑓ヶ岳
 


感想

よくあるパターンで朝は良い天気でしたが、天狗の頭からガスになり 唐松山荘までずーっとガスの中で残念でした。
天狗の大下り付近からは険しい登り降りが連続します。
手元足元要注意。
唐松山荘のテン場は狭いので、遅く着くと谷に向かいかなり下ることになります。


inserted by FC2 system