月山と姥ヶ岳を姥沢登山口から日帰り

2016.08.07
月山を姥沢登山口から日帰りで登りました。
晴天で、最高の山行になりました。

月山を姥沢登山口から(山の会)はこちら


姥様駐車場

<姥様駐車場>
無料です。
かなり大きいので安心です。

姥沢

<姥沢>
町営バスも走ってます。

出発

<出発>
レストハウスの中を進み突き当りを右に曲がります。

この先駐車場有りませんの立て札

<この先駐車場有りませんの立て札>
月山が見えてきました。

関所

<関所>
まだ営業前でした。

月山登山口

<月山登山口>
さあ、いよいよ入山です。

振り返る

<振り返る>
リフト乗り場のレストハウスです。

道しるべ

<道しるべ>
登山道はこちらから。

木道

<木道>
しばらくは笹の中を進みます。

雄宝清水

<雄宝清水>

Gassan水

<Gassan水>
ブナのしずくです。
ごめんなさい。水が写っていませんでした。
足元にコンコンと湧き出ています。

アズキナシ

<アズキナシ>

オオハナウド

<オオハナウド>

カラマツソウ

<カラマツソウ>

チングルマ

<チングルマ>

群落

<チングルマ>
群落。

木道

<木道>
お花畑の中の木道。

牛首下分岐

<牛首下分岐>
分岐点の道しるべ、
右に進むと牛首、そして月山山頂、左に進むとリフト上駅になります。
下山時にもう一度ここを通ります。

牛首

<牛首>
牛首は石の道になっています。
お花畑の中を歩きます。
山頂が見てきました。

ニッコウキスゲ

<ニッコウキスゲ>

お地蔵様

<お地蔵様>

お花

<お花>
ミネウスユキソウかなー?

祠

<祠>

頂上到着

<頂上到着>
と思いきや、前方に何やら要塞のようなものが現れビックリ!

少し御嶽山に似た感じがしました。

月山神社本宮

<月山神社本宮>
見上げる本宮。

月山頂上小屋

<月山頂上小屋>

玄関

<玄関>
失礼して一枚。

トイレ

<トイレ>
小屋のとなりにあります。

月山神社本宮

<月山神社本宮>
失礼して一枚。

見下ろす

<見下ろす>
頂上小屋。

一等三角点

<一等三角点>
月山神社本宮の裏手に有ります。

鳥海山

<鳥海山>
薄っすらと確認できました。

巡礼者のみなさん

<巡礼者のみなさん>
出発のようです。

ハクサンシャジンと本宮

<ハクサンシャジンと本宮>

朝日岳

<朝日岳>
大朝日岳と右に中岳。

下山ルート

<下山ルート>
下りは尾根ルートを歩きます。
写真中央が姥ヶ岳、その後ろには湯殿山。

大行列

<大行列>
巡礼のみなさんです。

整備された登山道

<整備された登山道>
残雪のところまで来ました。
左隅が姥ヶ岳。

道端のイワカガミ

<道端のイワカガミ>

振り返る

<振り返る>
左隅に月山神社本宮が見えてます。

姥ヶ岳山頂 1,670m

<姥ヶ岳山頂 1,670m>
後ろに月山。

お花畑と池塘

<お花畑と池塘>

見下ろす

<見下ろす>
大駐車場です。
日曜日なのにガラガラでした。

木道

<木道>
リフト乗り場まで下ってきました。

ミヤマリンドウ

<ミヤマリンドウ>

駐車場

<駐車場>
無事に戻ってきました。


コースタイムと登山ルートなど

駐車場     4:30
登山口     4:40
牛首下分岐   5:55
牛首(尾根)  6:15
頂上小屋    7:05
月山頂上    7:50~7:55
姥ヶ岳     9:30
リフト上駅近く 9:50
牛首下分岐   10:00
登山口     10:40
駐車場     10:45

断面図

ダウンロード


3Dコース

姥沢登山口から日帰りピストン
(最新ChromeまたはFirefoxで表示)
 ※ホイールで縮小、右で移動です

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/



今回の情報

◆場所:月山と姥ヶ岳を姥沢登山口から
◆距離
 水平距離:12.71km
 沿面距離:13.00km
◆高度
 最高高度:1981m
 最低高度:1155m
◆獲得標高
 上り:892m
 下り:872m
◆日時
 2016年8月7日
 04:28:30 ~ 10:46:46
◆所要時間
 経過:6時間18分16秒
 移動:4時間49分19秒
◆平均速度
 全体:2.06km/h
 移動:2.59km/h


お気に入りの4コマ

山頂手前 巡礼 ハクサンシャジンと本宮 姥ヶ岳山頂

山頂手前 巡礼 ハクサンシャジンと本宮 姥ヶ岳山頂
 


感想

登山道は良く整備されています。
そして、お花畑は見事です!
山頂近くまで登り、月山神社本宮が見えるとビックリすると思います。
巡礼の人が沢山でした。
危険個所は無いと思います。
ガスも出ましたが、鳥海山や朝日岳が見えました。
何より最高の天気で幸せでした。





月山を姥沢登山口から(山の会)

2017.08.27
蔵王山と月山を山の会で登った記録になります。
久々の遠征で心ウキウキ!

今回の計画は隊長。
車は2台、隊長号とCL号にお世話になりました。
隊員は6名。
隊長、CL様ご夫妻、I様ご夫妻そして私です。

駐車場からの一コマ

<駐車場からの一コマ>
月山の頂上が見えてます。
左隅のピークが頂上になります。

おはようございます

<おはようございます>
駐車場からリフト乗り場に向かいます。
先頭が隊長。
次にI様ご夫妻、その後ろにCLご夫妻です。

姥ヶ岳の山頂

<姥ヶ岳の山頂>
「いい天気だねー」
とか聞こえそうです。

CLご夫妻

<CLご夫妻>
「今日で良かったねー!」
「そうだなー!」
みたいな会話だったのかも知れません。

CLご夫妻

<CLご夫妻>
ちょっと上から。
つづら折れになってきました。

楽な稜線歩きから

<楽な稜線歩きから>
段々きつくなってきました。

急な登り

<急な登り>
鍛治小屋手前の急な登り。
会話も少なくなりがちです。(^^

振り返る

<振り返る>
だいぶ登ってきました。

直ぐ右隣りが、湯殿山。

最後の登り

<最後の登り>
もうすぐ山頂になります。

月山神社本宮

<月山神社本宮>
巡礼の皆様。
写真撮影は・・・
とのことでしたがー
カメラに入ってました。m(_ _)m

この後、みんなで昼食、腹ごしらえです。

一等三角点

<一等三角点>
今回はタッチ。

ハクサンフウロ

<ハクサンフウロ>

さあ

<さあ>
下山開始です。

振り返る

<振り返る>
月山神社本宮です。
沢山の人達がお昼休憩してます。

方位板

<方位板>
そう言えば、鳥海山の写真が有りません?
前回は撮りましたがー
なんでだろうーを、なんでだろー?
ちょっと古いかなー(^^;

下りは楽だねー

<下り>
下りは楽だねー。

振り返る

<振り返る>
どんどん下ります。

振り返って

<振り返って>

もう一枚

<もう一枚>

見えてきました

<見えてきました>
駐車場。
満員御礼状態です。
天気が良かったからかも知れません。

小休止

<小休止>
下りは姥ヶ岳ではなく、稜線から下ってお花畑を通過します。

お花畑

<お花畑>
ニッコウキスゲとヨツバシオガマ、そしてオオハナウドなどが咲き乱れていました。
見事でしょっ!

ニッコウキスゲ

<ニッコウキスゲ>

分岐点

<分岐点>
左に進むと、リフトを使わず駐車場まで下れます。
今回は真っ直ぐ進み、リフト乗り場を目指します。

振り返って

<振り返って>
月山の見納めです。
それにしても、いい天気です。

月山リフト

<月山リフト>
下りて来ました。

後ろから隊長を一枚。

無事到着

<無事到着>
I様ご夫妻。

もう一枚

<もう一枚>
CLご夫妻。

みなさん、お疲れ様でした。


コースタイムと登山ルートなど

登山口      6:50
リフト      7:25~7:40
姥ヶ岳      8:10~8:15
分岐点      8:55
月山神社     10:15~10:25
昼食       10:25~10:45
三角点      10:50
分岐点      12:00
リフト      12:45~13:00
登山口      13:20

断面図

ダウンロード


3Dコース

姥沢駐車場から日帰り
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:月山を姥沢登山口から(山の会)
◆距離
 水平距離:10.92km
 沿面距離:11.30km
◆高度
 最高高度:1981m
 最低高度:1154m
◆獲得標高
 上り:922m
 下り:908m
◆日時
 2017年08月27日
 06:51:16 ~ 13:20:47
◆所要時間
 経過:6時間29分31秒
 移動:4時間06分00秒
◆平均速度
 全体:1.74km/h
 移動:2.60km/h


お気に入りの4コマ

姥ヶ岳 ハクサンフウロ 月山本宮 お花畑

姥ヶ岳 ハクサンフウロ 月山本宮 お花畑
 


感想


<遠征 2日目> 月山
蔵王坊平キャンプ場からの始まりです。

4時起床。
みんなで朝食を取りテントを撤収後、月山に移動しました。

姥沢駐車場に着くと、快晴の空に月山山頂が見えてて、テンション上がりました!
リフトがまだ動いてなく、乗り場の建物内で時間をつぶしました。
15分ほどリフトに乗ってました。
本当にリフトって、らくちんちん! (^^

リフトを降りると、いきなり姥ヶ岳の急登が待っていました。 (^^;
姥ヶ岳山頂で小休止。
今日は本当に天気が良くて最高です!

姥ヶ岳から1.5Kmくらい稜線歩きを楽しみます。
比較的平で展望も有ってハイキング気分で楽しいです。

月山神社本宮にお参りした後、 朝みんなで用意した、いつもの美味しい昼食でお腹を満たします。

下りは分岐を下り、お花畑を満喫した後、リフト乗り場に進みました。

帰りの高速は大変でした!
こちらは、隊長とIさん、そして私が運転してなんとか無事帰れました。
CL車は大変だったと思われます。
あの高速の睡魔、本当に危険ですよねー!

皆様、本当にお疲れ様でした!

inserted by FC2 system