草津白根山をレストハウスから周回

2017.09.05
草津白根山を白根レストハウスから周回いたしました。
お花の時期を過ぎてしまいましたが、静かな百名山を満喫出来ました。
天候にも恵まれ、最高のハイキングになりました。

夜明けの駐車場

<夜明けの駐車場>
夜中でも駐車場に入れます。

営業前の料金所

<営業前の料金所>
営業前なので、後払いになります。
フロントガラスには後払いの紙が付けられます。

公衆トイレ

<公衆トイレ>
立派なのが有ります。

湯釜方面を望む

<湯釜方面を望む>

チョットだけよっ

<チョットだけよっ>
自己責任と言うことで見に行きました。

朝焼

<朝焼>

湯釜

<湯釜>
チョットだけです。

湖面

<湖面>
綺麗な湖に吸い込まれそうです。
おっとー、早いとこ引き上げることにします。

レストハウス

<レストハウス>
国道を渡り、いよいよ本白根山に向かいます。

逢ノ峰登山口

<逢ノ峰登山口>
国道を渡ると直ぐに登山口の階段が続きますがー
今回は右のトラバースルートから周回することにします。

弓池

<弓池>
右手に直ぐ見えてきます。

リフト乗り場

<リフト乗り場>
到着です。
今回リフトは使用せず、道しるべに従い「本白根山・万座方面登山口」右手に進みます。

リフトわきの登山道

<リフトわきの登山道>
右手に進みます。

ヤナギラン

<ヤナギラン>
朝露に濡れていっそう綺麗です。

中央火口

<中央火口>
目の前が大きなすり鉢になりました。

静かな火口

<静かな火口>
誰もいない登山道
火口を反時計回りに下って行きます。
右手のザレ場にはコマクサの群落が有ります。
時期的には終わり状態でした。

コマクサ

<コマクサ>
良さそうなのを写しました。

もう一枚

<もう一枚>
アップに耐えられそうなものを撮ってみました。
1週間前なら凄かったのじゃないかと思いました!

振り返る

<振り返る>
中央のザレ場にコマクサの群落が有ります。
時期を見極めるのは難しいと思いますが、皆さんも是非挑戦してみてください。
もっと良い写真が撮れるはずです!

浅間山

<浅間山>
雲海に浮かんでいました。

最高地点までの尾根道

<最高地点までの尾根道>
こちらの歩道左右にもコマクサが沢山見られます。
右上のピークが最高地点です。

本白根山遊歩道

<本白根山遊歩道>
最高地点 2,150mです。

本白根山

<本白根山>
後ろのピークが山頂です。
コマクサのザレ場の少し上が山頂でした。
雪で覆われているときはピークを踏めるそうです。

笠ヶ岳

<笠ヶ岳>
かなりとんがって目立ちます。

横手山

<横手山>
左下には、平に見える志賀山。

人影発見

<人影発見>
本白根山展望所。
今日初めて見る人影です。

急な登り

<急な登り>
本白根山展望所まであと少しです。

本白根山展望所

<本白根山展望所>

鏡池

<鏡池>
見えてきました。

鏡池

<鏡池>

鏡池

<鏡池>
池まで下りました。

湖底

<湖底>
亀甲模様が不思議でした。

エゾオヤマリンドウ

<エゾオヤマリンドウ>
これから咲き出すところでした。

湯釜

<湯釜>
鏡池から半時計回りに下る途中での一枚です。
湯釜の湖面は見えません。

ガレ場

<ガレ場>
左方面がガレています。
ここを登れば山頂駅になります。

コオニユリ

<コオニユリ>
山頂駅近くに咲いてました。

山頂駅

<山頂駅>
ゴンドラの山頂駅です。

逢ノ峰山頂のあずまや

<逢ノ峰山頂のあずまや>

見下ろす駐車場と料金所

<見下ろす駐車場と料金所>

湯釜

<湯釜>
逢ノ峰山頂からでも、湯釜内は見えませんでした。

弓池

<弓池>
空の青色で綺麗に写りました。

朝登った湯釜

<朝登った湯釜>
避難小屋の直ぐ先が湯釜です。

案内板

<案内板>
白根レストハウスに到着しました。

ここからは、おまけ

<ここからは、おまけ>
偶然ですが、水の流れやしぶきが表現できて、お気に入りの一枚です。

チャツボミゴケ

<チャツボミゴケ>
見事です。

チャツボミゴケ公園案内板

<チャツボミゴケ公園案内板>
帰りに立ち寄ったチャツボミゴケ公園。
見事なコケでした。
お金を払っても見る価値はあります!


コースタイムと登山ルートなど

駐車場        5:45
湯釜         5:55
山頂駅近く      6:30
コマクサのザレ場   7:00
遊歩道最高地点    7:30
本白根山展望所    8:20
鏡池         8:50
山頂駅        9:40
逢ノ峰頂上      9:55
駐車場        10:15

断面図

ダウンロード


3Dコース

草津白根山をレストハウスから周回
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/



今回の情報

◆場所:草津白根山をレストハウスから周回
◆距離
 水平距離:9.72km
 沿面距離:9.82km
◆高度
 最高高度:2152m
 最低高度:1988m
◆獲得標高
 上り:403m
 下り:405m
◆日時
 2017年9月5日
 05:43:57 ~ 10:17:53
◆所要時間
 経過:4時間33分56秒
 移動:3時間22分48秒
◆平均速度
 全体:2.15km/h
 移動:2.83km/h


お気に入りの4コマ

ヤナギラン コマクサ コオニユリ 湯釜

ヤナギラン コマクサ コオニユリ 湯釜
 


感想

ここだけの話ですが、湯釜を見てきました。
噴火警戒レベルが2から1に下がり、多少の怖さは感じましたが、普通でした。
本白根山のコマクサの群生には驚きました!
次に行くときは花の時期に合わせて訪れようと思います。
多少雲も出ましたが、天気に恵まれ幸せでした。

そして、その4ヶ月後の1月23日に草津白根山(本白根)が突然噴火しました。
不幸にして亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そうそう、噴火と言えば御嶽山が記憶に新しく、とても悲しい大事件でした。

inserted by FC2 system