金峰山を瑞牆山荘登山口と金峰山荘登山口から

2013.09.12
金峰山を瑞牆山荘登山口から日帰りピストンで登りました。
駐車場は瑞牆山荘の先100mぐらいの所に有ります。
かなり広くて、しかも無料で良心的です。
天気は晴天で、最高の山行になりました。

五丈岩にリベンジ はこちら


駐車場案内板

<駐車場案内板>
テント設営は禁止です。

※始めから4枚の写真は瑞牆山と同じです。

無料駐車場

<無料駐車場>
とっても広いです。

瑞牆山荘

<瑞牆山荘>

道しるべ

<道しるべ>

富士見平湧水

<富士見平湧水>

富士見平小屋

<富士見平小屋>

玄関

<玄関>

富士山

<富士山>
玄関前のビューポイントからの一枚。

道しるべ

<道しるべ>

大日小屋

<大日小屋>

小屋から大日岩まで30分

<小屋から大日岩まで30分>

大日岩

<大日岩>
巨大な岩を下から見上げる。

砂払いノ頭

<砂払いノ頭>

瑞牆山

<瑞牆山>

もう一枚富士山

<もう一枚富士山>

金峰山と五丈岩

<金峰山と五丈岩>
一番左のピークが山頂で、その右のとんがりが五丈岩となります。

途中の岩

<途中の岩>

五丈岩

<五丈岩>
でっかいです。
鳥居に乗っている小人は、実は五丈岩を登ろうとしている人です。

五丈岩前から山頂を望む

<五丈岩前から山頂を望む>

金峰山(2,599m)

<金峰山(2,599m)>

金峰山の頂上から見た五丈岩

<金峰山の頂上から見た五丈岩>
登った人がいました。
自分も試してみました。
その時は頂上の一段下まで登って、ふと転落事故が頭を過ぎり、命が惜しくなりあきらめました。(^^;

次に行くときは絶対に登るつもりです。自己責任で!

それにしても大きいですよね!。

方位盤(2,598m)

<方位盤(2,598m)>


コースタイムと登山ルートなど

瑞牆山荘     6:25
富士見平小屋   7:10
大日小屋     7:50
大日岩      8:20
金峰山頂     10:45
瑞牆山荘     14:30

断面図

ダウンロード


3Dコース

瑞牆山荘登山口から日帰りピストンで
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:金峰山を瑞牆山荘登山口から
◆距離
 水平距離:12.17km
 沿面距離:12.58km
◆高度
 最高高度:2601m
 最低高度:1544m
◆獲得標高
 上り:1147m
 下り:1150m
◆日時
 2013年9月12日
 06:20:09 ~ 14:38:54
◆所要時間
 経過:8時間18分45秒
 移動:5時間50分45秒
◆平均速度
 全体:1.51km/h
 移動:2.05km/h


お気に入りの4コマ

富士見平小屋 富士山 瑞牆山 五丈岩

富士見平小屋 富士山 瑞牆山 五丈岩
 


感想

金峰山は特に難しくはありません。
良い天気で幸せでした。
金峰山山頂よりも、五丈岩がとっても印象的でした。
でも、私のような素人には難しいと実感いたしました!!

今回は、尻尾を巻いて撤退です。(--;





五丈岩にリベンジ

2017.06.03
山の会のメンバーで、金峰山を金峰山荘登山口から日帰りピストンで登った記録になります。
こちらの駐車場は有料となります。
今回、自分的には五丈岩にリベンジのつもりで臨みました!!

登山口付近

<登山口付近>
登山口の広場から振り返る。
下り方面を向け駐車します。
広場付近に停めないようにしましょう。
Uターン出来なくなります。

金峰山小屋

<金峰山小屋>
いきなり、到着です。

小屋裏

<小屋裏>
小屋裏に有る、大きな岩の塊りです。

振り返る

<振り返る>
頂上付近から見下ろします。
赤のジャケットはTさん、後ろにIさんと隊長です。
瑞牆山が遠くに見えてます。

引き寄せる

<引き寄せる>
今回も良く見えました。
残雪の富士山らしい姿でした。

金峰山頂から見た五丈岩

<金峰山頂から見た五丈岩>
金峰山頂から見た一枚です。
そう、あの忌々しい五丈岩です。

前回はあと少しの所で撤退を余儀なくされました。
本当に腹立たしく、しゃくにさわる思いでした!

その屈辱を晴らすべく、必死のアタックになりました。
隊員の方には迷惑だったかも知れません。
m(_ _)m

五丈岩のてっぺんから

<五丈岩のてっぺんから>
やりましたよっ! (^^v
五丈岩のテッペンに登りました。
いやー! とても気分の良いものです!
自己満足の世界ですねっ。

五丈岩から見た金峰山

<五丈岩から見た金峰山>
五丈岩の上から見た金峰山の山頂です。

見上げる

<見上げる>
無事に下ることができ、見上げて胸をなで下ろしました。
下りるときは、特に危険です!
最初の一歩目で下が見えないこと、足掛かりにとどきづらいこと。
私のように足が短い人は、特に注意が必要です! (^^

でも、生きて帰れて良かった~。(^^;
滑ったらアウトですから!

瑞牆山

<瑞牆山>
下りながらの一枚です。

石楠花

<石楠花>
綺麗です。

ビックリ

<ビックリ>
登山口の近くまで下った所で、右手の断崖に人影を発見しました。

凄い

<凄い>
垂直ですよ。
素直に驚きました。
あれを登るのでしょうか・・・


コースタイムと登山ルートなど

登山口     7:55
金峰山小屋   11:05
赤岳山頂    11:55
五丈岩(昼食) 12:20~12:50
金峰山小屋   13:30
登山口     16:00

断面図

ダウンロード


3Dコース

金峰山荘登山口から
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像

出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:金峰山を金峰山荘登山口から
◆距離
 水平距離:12.35km
 沿面距離:12.72km
◆高度
 最高高度:2601m
 最低高度:1614m
◆獲得標高
 上り:976m
 下り:982m
◆日時
 2017年6月3日
 07:53:16 ~ 16:02:01
◆所要時間
 経過:8時間08分45秒
 移動:5時間20分16秒
◆平均速度
 全体:1.56km/h
 移動:2.25km/h


お気に入りの4コマ

富士山 金峰山 五丈岩 石楠花

富士山 金峰山 五丈岩 石楠花
 


感想

絶対に登るつもりで、予習もいたしました。
が、二度目の挑戦になる今回も、足が竦む思いでした。

何とか頑張り、その上に立つことが出来ました。
でも、下りるのはもっと大変でした!
私のような初心者は、無茶をせずに諦めた方が身のためです。

危険すぎます!
五丈岩は!

inserted by FC2 system