谷川岳を西黒尾根と厳剛新道で日帰り

2013.08.04
谷川岳を西黒尾根登山口から日帰りで登りました。
下りは、厳剛新道を使いました。

西黒尾根登山口

<西黒尾根登山口>
ロープウェイ駅の駐車場から登山口まで登ってきました。

天神平スキー場

<天神平スキー場>
遅くまで雪が残り春スキーが楽しめます。

双耳峰

<双耳峰>

ラクダの背

<ラクダの背>
足の短い人が立っています。(^^;
後ろの山がこれから登る谷川岳の双耳峰になります。
右手の方に有名な一ノ倉沢があります。

一枚岩の上の方から

<一枚岩の上の方から>
滑り落ちたら、かなり痛いと思います。

オタカラコウ

<オタカラコウ>

ニッコウキスゲ

<ニッコウキスゲ>

ハクサンフウロ

<ハクサンフウロ>

山頂近くのケルン

<山頂近くのケルン>

肩の小屋を見下ろす

<肩の小屋を見下ろす>

トマの耳

<トマの耳>
無事到着しました。

トマの耳から見るオキの耳

<トマの耳から見るオキの耳>

オキの耳(標高1,977m)

<オキの耳(標高1,977m)>

オキの耳から見たトマの耳

<オキの耳から見たトマの耳>

一の倉沢

<一の倉沢>

登ってきた西黒尾根

<登ってきた西黒尾根>
足元には沢山の高山植物。

肩の小屋

<肩の小屋>
そろそろ下山しようと思います。

肩の小屋から見るトマの耳

<肩の小屋から見るトマの耳>

天神尾根からの登山者

<天神尾根からの登山者>
ロープウェイが営業開始したのでしょか。
かなりの登山客が頂上目指して登って来ます。

ザンゲ岩の案内

<ザンゲ岩の案内>

ザンゲ岩

<ザンゲ岩>
とても怖そうです。

下りの巖剛新道

<下りの巖剛新道>
川のようなところもありました。

巖剛新道登山口に到着

<巖剛新道登山口に到着>

マチガ沢の広場

<マチガ沢の広場>
近くには無料駐車できるスペースが有りました。
そちらを利用するのも良いかと思います。

朝登った西黒尾根登山口

<朝登った西黒尾根登山口>
こちらを通過し、ロープウェイ駅の駐車場に戻りました。


コースタイムと登山ルートなど

谷川岳ロープウェイ土合口駅駐車場 4:35
西黒尾根登山口          4:50
トマの耳             8:05
オキの耳             8:30
肩の小屋             9:25
ザンゲ岩             9:55
厳剛新道分岐           10:40
厳剛新道登山口          12:25
西黒尾根登山口          12:45
谷川岳ロープウェイ土合口駅駐車場 12:55

断面図

ダウンロード


3Dコース

西黒尾根登山口から日帰りで周回
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:谷川岳を西黒尾根と厳剛新道で
◆距離
 水平距離:10.66km
 沿面距離:11.21km
◆高度
 最高高度:1982m
 最低高度:730m
◆獲得標高
 上り:1281m
 下り:1283m
◆日時
 2013年8月4日
 04:36:52 ~ 12:55:47
◆所要時間
 経過:8時間18分55秒
 移動:5時間06分31秒
◆平均速度
 全体:1.35km/h
 移動:1.95km/h


お気に入りの4コマ

お花 肩の小屋 お花 お花

お花 肩の小屋 お花 お花
 


感想

ガスも出ましたが比較的良い天気でした。

下山を始めるころには、ロープウェイ(天神尾根)からの沢山の登山客が登ってきました。
巖剛新道は水が流れる小川状態で大変でした。
途中から雨が降り始めましたが、真夏のシャワーとして有難く受け止めていました。

谷川岳ロープウェイ土合口駅駐車場 料金は500円
マチガ沢の方に駐車スペースが有ったのでそちらを使えば無料でした。(^^;

特に難しい場所は有りません。

inserted by FC2 system