八ヶ岳の東天狗岳をオーレン小屋からピストン

2022.09.16
八ヶ岳縦走 1日目
【桜平駐車場~夏沢鉱泉~オーレン小屋~根石岳~東天狗岳~西天狗岳~オーレン小屋】

こちらのページは縦走初日の桜平駐車場から、オーレン小屋~西天狗岳までをアップしています。

コロナ禍ではありますが、今シーズン山の会では二度目の山行となりました。
八ヶ岳のオーレン小屋にベースキャンプを張り、初日の今日は東天狗岳を目指します。
2014年の山の会で、残雪の東天狗以来二度目となりました。

今回欲張って、西天狗にも足を延ばしてみました。 (^^v


登山道入口

<登山道入口>
桜平駐車場から少し登った所に有ります。
ここから治郎兵衛沢出合まで少し下ります。
その後が大変でした。
鳴岩川に沿って、急登が延々オーレン小屋までつづくのです!
大汗で、心折れそうになりました。
(^^;

ーレン小屋

<オーレン小屋>
やれやれ、何とか到着です。
荷揚げご苦労様でした。

出陣

<出陣>
テント設営後に昼食をとり、いざ出陣です。
小屋を右手に回り込み、先ずは箕冠山(みかぶりやま)を目指します。

箕冠山

<箕冠山の道しるべ>
少し下ると、根石岳山荘が有ります。

振り返る

<振り返る>
根石岳山頂から見る箕冠山。
山荘が見えてます。

天狗岳

<天狗岳>
ガスがかかってきました。
右が東、左が西天狗になります。

根石岳山頂の道しるべ

<根石岳山頂の道しるべ>

東天狗への稜線

<東天狗への稜線>
根石岳からいったん下り。
東天狗にとりつきます。

頑張るIさん

<頑張るIさん>

西天狗岳山頂

<西天狗岳山頂 2,646m>
東を踏んだ後の西天狗です。

二等三角点

<二等三角点>

西から見る東天狗

<西から見る東天狗>
ガスの中、何とか見えてました。

●

<東天狗岳 2,640m>
戻ってきました。

●

<稜線の下り>
東天狗を後にします。

振り返る

<振り返る>
この後小屋に戻り、夕食の支度に取り掛かります。


コースタイムと登山ルートなど

桜平駐車場   9:15
登山口     9:30
夏沢鉱泉    10:00~10:10
オーレン小屋  11:10~11:25
テント設営昼食 11:30~12:15
箕冠山     13:30~13:35
根石岳山荘   13:40
根石岳     13:50~13:55
東天狗岳    14:20
西天狗岳    14:30~14:35
東天狗岳    14:45
根石岳     15:15
テント場    16:20

断面図

ダウンロード


3Dコース

オーレン小屋からピストン
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:天狗岳
◆距離
 水平距離:10.17km
 沿面距離:10.62km
◆高度
 最高高度:2644m
 最低高度:1844m
◆獲得標高
 上り:1043m
 下り:574m
◆日時
 2022年09月16日
 09:13:38 ~ 16:18:14
◆所要時間
 経過:7時間04分36秒
 移動:4時間37分56秒
◆平均速度
 全体:1.50km/h
 移動:2.08km/h


お気に入りの4コマ

オーレン小屋 西天狗岳山頂 東天狗岳 振り返る

オーレン小屋 西天狗岳山頂 東天狗岳 振り返る
 


感想

夏山は会長の企画です。

今シーズンは雨の日ばかり。
計画の中止、延期も有り
思い通りに行かず、苦労されたことでしょう!

当日の天候が心配でしたが、運良く好天に恵まれ、とても幸せでした!

初日、平日とは言え桜平駐車場は満員御礼!
皆様にも早めの現地入りをおすすめいたします。
ちなみに駐車場のトイレは閉鎖中。
もちろん無料の駐車場です。

それにしても、駐車場からオーレン小屋への登りにはへこたれました。
テン泊のフル装備も有りますが、とにかく急で大汗をかきました。 (^^;

テント設営後、昼食をとりいよいよ出陣です。
箕冠山までは樹林帯の中を歩きます。
根石岳山荘あたりから森林限界となります。
コマクサの群落も有り、その時期にも行ってみたいと思いました。

2014年に山の会で登っており二度目となりましたが、今回西天狗岳にも行けて良かったです。

東と西をやっつけ、そろそろ戻ることにします。

無事テン場に到着できました。
すぐに夕食の支度に取り掛かります。
今回テントは3張り、中央の簡易テーブルを囲み
楽しい晩餐となりました! (^^v

つづく


inserted by FC2 system