黒岳とFUJIYAMAツインテラス(山の会)

2022.11.12
山梨県の芦川村にある黒岳と、富士山眺望スポットのFUJIYAMAツインテラスを、時計回りに周回いたしました。

最初にすずらん群生地駐車場から黒岳に登ります。
その後稜線づたいに、すずらん峠、破風山を越えて、新道峠の手前に有るFUJIYAMAツインテラスを目指します。


先輩

<先輩>
「傘立てのストック、今日も忘れちゃったよー」
とか言いながら
早速、小枝のストックをお取り寄せ。

昨日は早く帰れたー

<昨日は早く帰れたー>
「仕事から帰ったのが10時ごろでしょー」
「それから山支度したんですー」
「朝は3時から」
「そして運転でしょー」
「大変だねー」

付いて行くのがやっとですよー

<付いて行くのがやっとですよー>
トボトボ。

ここから山道に入るんだよー

<ここから山道に入るんだよー>
「そーなんだー」
「これって、絶対通り過ぎるよー」

分かりづらいよねー

<分かりづらいよねー>

手書きの道しるべ

<手書きの道しるべ>
みなさんも気を付けてください。
マジックの黒岳。
これを見落とすと、車道を直進し日向坂峠に向かうことになっちゃいます! (^^

葉を落とした明るい森

<葉を落とした明るい森>
落ち葉のジュータン上を進んで行きます。

壊れた道しるべ

<壊れた道しるべ>
稜線に出ました。

道しるべ

<道しるべ>
稜線上に有りました。

更に

<更に上を目指します>
「半分くらい来ましたかー」
「そだねー」

最後の登り

<最後の登り>

黒岳

<黒岳>
山頂に到着です。
これから展望台に向かいます。

黒岳 一七九三m

<黒岳 一七九三m>
山梨百名山の標柱。

も一ひとつ

<も一ひとつ>
こちらには標高1792とあります。

さー、展望台に行こう

<さー、展望台に行こう>
「はーい」

案内板

<案内板>

見えたー

<見えたー>
日本一と河口湖。

ここで、昼食タイム。

黒岳に戻って

<黒岳に戻って>
記念写真。

赤い木の実

<そろそろ行くかー>
「何だろうー、この赤い木の実」
「鳥も食べないので、美味しくないんだよー」
「きっと―」

すずらん峠

<すずらん峠>
小休止。

長ーい稜線

<長ーい稜線>

破風山

<破風山 1674m>

山男の後ろ姿

<山男の後ろ姿>
立ち小〇ではありません。 (^^

カメラスタンドを使って

<カメラスタンドを使って>
「こんな感じで、富士山が入るー」
「おー、いい感じだよー」

そのカメラスタンド

<そのカメラスタンド>

もう一コマ

<もう一コマ>

やって来ました

<やって来ました>
ファーストテラスです。
多くの方がくつろいでいました。

ちょっと高い所から

<ちょっと高い所から>
良い眺めです。

熱いねー

<熱~いお二人>
日差しも熱いです。

セカンドテラス

<セカンドテラス>

さー、帰ろう

<さー、帰ろう>

新道峠

<新道峠>
下山はバスを使います。
料金は200円。

バスの中

<バスの中>

FUJIYAMAツインテラス号

<FUJIYAMAツインテラス号>
すずらん群生地駐車場に到着です。

その駐車場

<その駐車場>
お疲れ様でしたー。


コースタイムと登山ルートなど

駐車場      09:20
黒岳       10:50
展望台      10:55~11:20
黒岳       11:25~11:30
すずらん峠    12:00
破風山      12:05
カメラスタンド  12:20~12:35
ファーストテラス 12:40~12:55
セカンドテラス  12:55
新道峠      13:00
駐車場      13:15

断面図

ダウンロード


3Dコース

黒岳とFUJIYAMAツインテラス
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:黒岳とFUJIYAMAツインテラス
◆距離
 水平距離:8.35km
 沿面距離:8.66km
◆高度
 最高高度:1792m
 最低高度:1332m
◆獲得標高
 上り:521m
 下り:521m
◆日時
 2022年11月12日
 09:19:20 ~ 13:14:47
◆所要時間
 経過:3時間55分27秒
 移動:2時間30分15秒
◆平均速度
 全体:2.21km/h
 移動:3.21km/h


お気に入りの4コマ

日本一と河口湖 黒岳に戻って カメラスタンドを使って ファーストテラス

日本一と河口湖 黒岳に戻って カメラスタンドを使って ファーストテラス
 


感想

今回はCLの計画です。
前回訪れた時にテラスは無かったそうな。

ナビですら迷子になりそうなー (^^
すずらん群生地駐車場からの入山になりました。

メインイベントの前に、みんなで足慣らし。
って言うことで、日本三百名山で山梨百名山でもある黒岳に登りました。
難なく山頂を踏んだ後、展望台での昼食。

すずらん峠、破風山を越えた後、いよいよお待ちかねのFUJIYAMAツインテラス。
真っ青な空、見下ろす下界、目の前には日本一。
取って置きの富士山日和でした!
でー、下りはバスで楽ちんちん。

でもって、下山後には温泉でほっこり。
最高の一日でした!

そして、今回もCLの別荘での下山会。
いつもありがとうございます! <(_ _)>

楽しい山行!
皆様お疲れ様でしたー! (^^v

inserted by FC2 system