十文字峠を毛木平からピストン(山の会)

2023.06.04
十文字峠までを毛木平登山口からピストンいたしました。
先週下見をしたつもりでしたが~
台風2号による想定外の増水で、危険な渡渉を強いることになってしまい、申し訳ありませんでした。


おめでとう

<おめでとう>
山行初日
宿のレストランでのお誕生会。

元気をだすんだよ

<元気をだすんだよ>
ありがとございます。

毛木平駐車場

<毛木平駐車場>
山行2日目の毛木平駐車場。
天気も良く日曜日も手伝って、既に満車。
路上駐車でのスタートでした。

まずは

<まずは>
千曲川にかかる橋を渡ります。

丸太橋

<丸太橋>
この橋は簡単でしたが、 のっけからの渡渉に大変苦しむことになりました。

つづら折れ

<つづら折れ>
かなりの急斜面になりました。

息が上がります

<息が上がります>

そんな中でも

<そんな中でも>
決して笑顔を絶やさないIさん。

もうすぐ

<もうすぐ>
十文字峠到着です。

到着です

<到着です>
十文字峠の石楠花。

もう一コマ

<もう一コマ>
花の時期は、そろそろ終盤を迎えます。

十文字小屋の庭で昼食をとり、下山開始します。

ガンガン

<ガンガン>
下ります。

丸太橋

<丸太橋>

渡渉

<渡渉>
最後の渡渉です。
こんな危険な渡渉は初めてでした。
大変な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

グッド・ジョブ

<グッド・ジョブ>

ありがとうございました

<皆様ありがとうございました>
大切に使わせていただきます。


コースタイムと登山ルートなど

登山口    7:55
十文字峠   10:45~12:20
登山口    15:10

断面図

ダウンロード


3Dコース

十文字峠を毛木平からピストン
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:十文字峠
◆距離
 水平距離:10.58km
 沿面距離:11.25km
◆高度
 最高高度:2016m
 最低高度:1459m
◆獲得標高
 上り:622m
 下り:621m
◆日時
 2023年06月04日
 07:54:23 ~ 15:09:38
◆所要時間
 経過:7時間15分15秒
 移動:4時間59分14秒
◆平均速度
 全体:1.55km/h
 移動:2.01km/h


お気に入りの4コマ

おめでとう 笑顔 石楠花 グッド・ジョブ

おめでとう 笑顔 石楠花 グッド・ジョブ
 


感想

十文字峠までを毛木平登山口からピストンいたしました。

台風2号の通過によって、初日の山行はやむなく中止!
宿に夕方入るだけの一日になってしまいました。

特に汗をかかなくてもお酒は美味しいものでー、夕飯時から本日を締めくくる楽しい時間を皆様と過ごすことができました。 (^^v

Yさんのお誕生会
そして、なんと私へのお心遣い
本当にビックリでした!
皆様ありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

さて、肝心の山行ですがー
2日目は台風の影響で想定外の増水に見舞われ、朝一から苦戦を強いられました。
そう、増水による渡渉の難しさを身をもって経験したのです。
増水って怖いですよねー!

しかも、楽しみにしていた十文字峠のシャクナゲですが、時期も終盤になり皆様の期待を裏切ることになってしまい申し訳ありませんでした。
先週下見をしておいたのですがー (^^;

帰りの渡渉は更に水量が増えたのか?
困難を極めました!
チョットしたアクシデントも発生してしまい、申し訳なく考えているところです。
次回の夏山に期待しながら、今シーズンの安全山行を祈念いたします。

皆様大変お疲れ様でした!

inserted by FC2 system