荒船山を内山峠から日帰りピストン

2022.06.04
初夏合宿1日目(山の会)

コロナ禍で2年間活動中止を余儀なくされた山の会ですが、みんなの熱意で活動再開にこぎつけることが出来ました。

今シーズンの足慣らし、初日は荒船山を内山峠登山口からのピストンになりました。

梅雨入りを心配しながらの計画でしたが、思いのほか好天でクリンソウも咲いていて、楽しい山行になりました。


登山口駐車場

<登山口駐車場>
もちろん無料です。

けっこう広いのですが~
既に満車。
路駐になりました。

入山前のひと時

<入山前のひと時>
駐車場奥の登山口前でのひと時です。
仮設トイレは2台ありました。

さあ入山

<さあ入山>
です。

道しるべ

<道しるべ>
半分来ました。

ピース

<ピース>
まだまだ余裕です。

木の根

<木の根>
が凄いところも有り、つまずくと大変です。

鋏岩修験道場跡

<鋏岩修験道場跡>
小休止です。

居合わせた長野の80才のオヤジさんとしばし歓談。
「生きてるうちに登ろうと考えた!」
とのことでした。

ピーク

<ピーク>
木々のすき間から見えました。
経塚山の山頂になります。

新緑の登山道

<新緑の登山道>

木漏れ日の中を

<木漏れ日の中を>
さっさか、さっさか歩きます。

荒船山に取りつくまでに、何度か昇り降りを繰り返します。

一杯水

<一杯水>
ここから艫岩までが急坂になります。
途中ロープや梯子も出てきます。
滑らないように気をつけましょう!

梯子

<梯子>

ロープ

<ロープ>

急坂

<急坂>
上に登る感じです。
ここが一番の難所。

看板

<看板>
荒船艫岩西端とあります。

艫岩西端

<艫岩西端>
危険です!

艫岩

<艫岩>
到着です。

真っ青な空が何よりのご褒美!

後ろは断崖絶壁です。

記念写真

<記念写真>
近くの方に撮ってもらいました。

おやおやっ!
例のオヤジさんが、ちゃっかり入っています。
今にもお尻を触りそうな勢いです! (^^;

クリンソウ

<クリンソウ>
いい感じで咲いていました。

クリンソウ

<クリンソウ>
つい、夢中になってしまい。

クリンソウ

<クリンソウ>
沢山写していました。

経塚山

<経塚山>
最後の登りです。
息が上がりました。 (^^;

荒船山

<荒船山 経塚山山頂 1,423m>
です。

もう1枚

<もう1枚>

下山開始

<下山開始>
山頂は狭いし風もあったので、艫岩まで下り昼食にします。

艫岩の広場

<艫岩の広場>
お昼にします。

景色

<艫岩からの景色>
眼下には国道254号のつづら折り、遠くには浅間山。

浅間山

<その浅間山>
真っ青な空。

蓼科山

<こちらは蓼科山>
山頂ヒュッテ前には雪渓が残ります。


コースタイムと登山ルートなど

登山口       7:55
鋏岩修験道場跡   8:50~8:55
一杯水       9:15
艫岩西端      9:35
艫岩        9:45~9:55
クリンソウ     10:00~10:10
クリンソウ群落   10:15
経塚入口      10:30
経塚山       10:40~10:55
艫岩        11:30~12:15
一杯水       12:40
鋏岩修験道場跡   13:05
登山口       14:00

断面図

ダウンロード


3Dコース

内山峠から日帰り
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


ぷち動画


※最新のブラウザが必要です


今回の情報

◆場所:荒船山
◆距離
 水平距離:11.14km
 沿面距離:12.29km
◆高度
 最高高度:1421m
 最低高度:1055m
◆獲得標高
 上り:631m
 下り:630m
◆日時
 2022年06月04日
 07:52:12 ~ 14:01:35
◆所要時間
 経過:6時間09分23秒
 移動:4時間39分27秒
◆平均速度
 全体:2.00km/h
 移動:2.49km/h


お気に入りの4コマ

ピーク クリンソウ 経塚山山頂 浅間山

ピーク クリンソウ 経塚山山頂 浅間山
 


感想

2022初夏合宿1日目(荒船山)

山の会での山行は二年ぶりになりました。
久々にみなさんにお会い出来て、懐かしいやら嬉しいやら!
何しろ直近が2020年2月の高尾山でしたのでー

コロナ禍ではありますが、最近は登山客も増えてきたようで、あの広い駐車場が8時で満車状態!
路上駐車と相成りました。

荒船山に取りつくまでには、何度か昇り降りがあります。
「せっかく登ったのにー!」

艫岩に登り切ると、素晴らしい展望に驚かされることでしょう!
正面に浅間山、左手には蓼科山、そして好天も手伝って遠くに北アルプスまでも・・・
でも、景色に夢中になると危険です!
目のくらむような断崖絶壁が足元に有るのです‼  (^^

そして、ここからは「秘密の花園」でのハイキング! (*^^*
そう、この時期クリンソウが真っ只中なのです!
以前来た時は4月だったので、その可憐な姿はお預けだったのです。

経塚山山頂は展望が無く風もあったので、艫岩まで戻りお昼をいただき、下山いたしました。

その後は、いつもの宿で下山会。
楽しかった山行話でもりあがりました! (^^v


2日目の横尾山は こちら

inserted by FC2 system